ホーム くらし届出・証明住民基本台帳ネットワークシステムサービス住民票コードがわからない方へ

最終更新日:2019年12月23日

住民票コードがわからない方へ


「住民票コード」については、平成14年8月5日の住基ネット第1次サービス開始にあたり、市からすでに各世帯ごとに通知しています。しかし、この通知を失くされたりして、ご自身の「住民票コード」を確認することができない場合は、住民票コード入りの住民票の写し(有料)をお取りになってください。 その際に、必ず窓口で住民票コードを記載してほしいと職員にお申し出ください。(申し出がないと住民票コードの記載がない住民票の写しが発行されますのでご注意ください。)
※「住民票コード」と「個人番号(マイナンバー)」とは別のものです。

注意点

・住民票コードを請求できる方は、原則本人及び同一世帯の方に限られます。
・住民票請求用紙に使用目的、提出先の記入が必要です。
・住民票発行手数料300円が必要です。
・住民票コードを電話でお答えすることはできません。
・住民票コードは変更請求ができます(詳しくはこちらのページをご覧ください)

持参するもの

住民票発行手数料 300円

本人確認ができる身分証明書(詳しくはこちらのページをご覧ください)

住民票コードとは

個人の住民票に付番された数字11桁の番号で、全国共通の番号として一人ひとり異なる数字が付番されています。民間での利用は禁止されており、行政機関が利用する範囲も法律で具体的に限定されています。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課市民課(住民係)
電話番号 0776-20-5287
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:001530