ホーム 教育・スポーツ・学習学校転入学手続き転校手続きについて

最終更新日:2022年3月24日

転校手続きについて


転校手続きについて

市内転居または転入の場合

  1. 現在在籍している小学校または中学校で、「在学証明書」「転学児童教科用図書給与証明書」を交付してもらってください。
  2. 市民課または各連絡所で住民異動手続を行ってください。
  3. 学校教育課へお越しいただき、「学校指定通知書」の交付を受けてください。
  4. 上記1の在学証明書、転学児童教科用図書給与証明書を指定された学校へ提出してください。 学校指定通知書については就学する学校へ提示したあと、保護者様が保管してください。

 ※1、2は順不同です。

市外転出の場合

  1. 現在在籍している小学校または中学校で「在学証明書」「転学児童教科用図書給与証明書」を交付してもらってください。
  2. 市民課または各連絡所で住民異動手続を行ってください。
  3. 上記1の書類をお持ちの上、新しい住所地の市町村役場および教育委員会で手続きをしてください。

※1、2は順不同です。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課
電話番号 0776-20-5350ファクス番号 0776-20-5344
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館6階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:007217