三里浜砂丘地収穫祭&オリーブイベントを開催します!

最終更新日 2018年10月17日 印刷

三里浜砂丘地収穫祭&オリーブイベント

概要

チラシ

福井の西海岸!三里浜砂丘地で一日限りの畑の中でのイベントを開催します。
砂丘地で育った旬の野菜の販売会や新たな地域ブランド品として昨年から育てているオリーブを楽しむイベントです。

ぜひ、ご家族、お友達お誘いいただきまして、お越しください。

【ご注意】

 (1)会場付近は駐車場が少なくなっておりますので、同日開催の福井市園芸センター祭り会場
からのシャトルバスをご利用ください。
  【園芸センター発  10時、1時、 12時、 13時】
  【三里浜砂丘地初  10時半、11時半、12時半、13時半】

   (2)荒天の場合は畑でのイベントを中止といたします。前日までにHPに掲載いたしますので
ご確認願います。また、中止の場合は同日開催の園芸センターにて一部内容を変更し実施します。
 【荒天時に園芸センターで予定する催し】
  ・キッチンカーによるオリジナルメニューのふるまい
  ・砂丘地野菜の販売会
  ・オリーブキャンドル作り 

  開催日・場所

日時  平成30年10月21日(日)10:00~14:00
場所  福井市白方町

会場簡易地図

当日の催し

★砂丘地野菜とオリーブオイルの一日限定オリジナルメニュー無料ふるまい

 料理家 道廣 喜子氏監修!
 オリーブオイルソムリエ 中辻 美紀氏セレクトオイルを使用!
 そして、
 福井の食材を安心・健康にお届けするデリアテールがキッチンカーでふるまいます!
  ぜひ、ご賞味下さい。
  なお、数に限りがございますので、なくなり次第終了させていただきます。

★砂丘地野菜販売会

 旬の砂丘地野菜を生産者が自ら販売します。 

 越のルビー・大根・コカブ・里芋など

★収穫体験  【有料体験です】

【白方大根】  砂地で育った大根の抜きっぷりのよさは体験者にしかわからない?!
【長いも】   長いもってどうやって育っているか知っていますか?
        見て、知って、獲って、そしてぜひ食べてください!

★オリーブ苗木植え付け体験  【無料体験です】

 砂丘地の新たなブランドとして昨年から栽培を始めています。
 オリーブの一大産地をめざすこの地に新たな苗を一緒に植えませんか?
 お子様でも体験は可能ですが小学校低学年以下のお子様には大人の方の付き添いをお願いします。
  ※当日の参加も歓迎ですが苗木の準備のため、事前に参加希望をお伝えいただけますと確実です
    連絡先:0776-20-5420 福井市農政企画室 (嶋田・高嶋)

★オリーブキャンドルづくり  【無料体験です】

 オリーブオイルなどを使用した後の廃油、そのまま捨てていませんか?
 食品ロス削減や廃油の活用の一つとして、ご家庭でも簡単に作れるオリジナルのオリーブ
 キャンドルを作ります。
 オリーブオイルで健康に、そして使った後はオリジナルキャンドルとして楽しみましょう!

★オリーブ畑見学会と栽培のコツをお教えします。

 オリーブ畑は昨年植え付けを始めたところで、成木になるまでにはまだ3,4年かかりますが、
 栽培に興味がある方は、ぜひ栽培のコツなども聞いてみてください。

その他、当日おこしいただいた方に素敵なサプライズ企画も!

●ご希望の方にオリーブの挿し木をプレゼント!(数に限りがあります)

●オリーブオイルソムリエ中辻 美紀氏による特別販売会の実施!

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部 農政企画室

電話番号 0776-20-5420ファクス番号 0776-20-5740メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15