平成22年度 福井市農林水産奨励賞 表彰式

最終更新日 2011年2月17日 印刷

 

日にち 2011年2月14日

場所  本館8階会議室

 

受賞者

受賞理由

合同会社 光合星

東安居地区の若手農業者3人で営んでいる会社。1.2ha、パイプハウス35棟の圃場で、越前ほうれん草の周年生産を行っている。生産された野菜は、福井県特別栽培認証制度に基づく認証を受けており、消費者に安全・安心な農産物を提供している。
越前ほうれん草の産地拡大と地域農業の活性化、次世代の育成を目指して、品種試験や収穫体験、販売PR活動等、幅広い活動を展開している。

愛菜夢工房

地域特産の農産物を使用した食品の開発・販売を行っている加工グループ。JA福井市本郷ふれあい支店内の加工施設「愛菜夢工房」で活動している。開発した食品は、商品化されているものを含め約20品目。品質向上を目指した学習会や新商品の開発会議を定期的に行い、消費者に喜ばれる商品づくりに努めている。
また、雑誌への掲載やホテルの地場産品フェアへの参加等、PR活動も積極的に行い、地産地消の推進を図っている。

市ノ瀬町資源環境保全協議会

地域が一体となって農地・農業用水等の資源や農村環境の保全活動を行う、農地・水・環境保全向上対策事業に取り組んでいる団体。
雑草除去やあぜ整備など、農業施設のきめ細やかな管理を行うことで長寿命化に努めたり、整備した休耕田で絶滅危惧種のメダカやタニシの飼育を行う等、生態系の保全活動にも取り組んでいる。
また、それらの活動を通じて地域住民や小学生と交流し、環境を守ることの大切さを伝えている。

平成22年度表彰式写真

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部 農政企画課

電話番号 0776-20-5420ファクス番号 0776-20-5740メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15