ホーム 仕事・産業農林水産業農業EXILE橘ケンチさん『福井市食のPR大使』に就任!

最終更新日:2021年8月17日

EXILE橘ケンチさん『福井市食のPR大使』に就任!


EXILE/EXILE THE SECOND 橘ケンチさんに『福井市食のPR大使』を委嘱しました!

   本市では、令和3年3月30日、名勝 養浩館庭園にてEXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチさんに『福井市食のPR大使』を委嘱しました。
 橘さんには、これまでふくい嶺北連携中枢都市圏事業『ふくいとそば。』のフリーペーパー及びポスターへの起用や、所属する LDHのグループ会社が運営する飲食店で福井の食材を使ったメニューを自ら監修するなど、福井の食の魅力発信に貢献いただいています。 
 本市の農林水産物等を国内外に向けて効果的・戦略的にPRを図るため、橘さんには『福井市食のPR大使』として引き続き食をはじめとする福井の魅力発信を担っていただきます。
★これまでのロケ地まとめはコチラ(令和4年2月現在)

isyoku

【橘ケンチさんコメント】
福井市のみなさんとは、これまで雑誌の特集やテレビ出演を始め『ふくいとそば。』のフリーペーパーの取材やポスターの撮影、飲食店さんでのフェアのプロデュースなど様々な機会を介してご一緒させていただきました。
街を訪れて、名所や旧跡を訪ね、風土を活かした多彩な食材に触れるなど、みなさんとの時間を重ねるごとにどんどんこのエリアに惹かれていく自分に気づいていました。
そしてこのほど、光栄にも『福井市食のPR大使』を任せていただけることとなりました。
まだまだ学びの途上にありますが、日本酒を起点としながら全国各地で食のフィールドに携わってきた経験を活かして、少しでも貢献できるように務めていきたいと思います。
福井市が持つ食の魅力の発信はもちろん、日本が本来的に有する第1次産業の底力や農業とも密接に関わる大好きな日本酒のすばらしさも含め広く発信していけたらと考えています。

株式会社LDH JAPANと地域活性化連携協定を締結しました!

 本市では、令和5年3月6日、福井市観光交流センターにてLDH JAPANと『地域活性化連携協定』を締結しました。
 これまで福井市とLDH JAPAN は、福井駅西口の複合施設ハピリンで2022年夏に開催した『EXILE LIVE TOUR 2021“RED PHOENIX”』とのコラボイベント『FUKUI PHOENIX FESTIVAL feat. RED PHOENIX』の他、LDH kitchen運営の店舗を始め系列以外の人気飲食店とも展開してきた都市圏での数々の『越前福井フェア』や、LDH JAPAN制作による『ふくいとそば。』のリーフレット及びポスターといった一連の在来種そばプロモーション、女性誌や番組と連動したメディア企画、さらには新規就業や移住定住促進を意図した森林の魅力コンテンツ広域発信動画『FORESTRYきといきる。』と食や農林水産業の領域で主に歩みをともにしてまいりました。
 今後は、農林水産分野のみならず、商業・観光・教育・文化・スポーツ・まちづくりなど様々な分野で連携し、更なるまちの魅力の創出・発信に取り組んでまいります。

teiketsu

関連記事

お問い合わせ先

農林水産部 農政企画課
電話番号 0776-20-5420ファクス番号 0776-20-5740
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:023236