ホーム 仕事・産業農林水産業林業林道について

最終更新日:2021年2月19日

林道について


林道の役割について

 林道は、木材搬出などの林業経営の合理化及び森林の公益的機能の高度発揮のための集約的な森林管理のための施設としての役割のみならず、山村地域の生活道や災害時の避難路・代替路として、また都市住民の森林レクレーション活動にも利用されるなど市民生活に密接に結びついています。

林道の役割

林道事業について

 本市では、福井市全域で林道整備を進めています。事業内容としては、本市が事業主体となり、林道の新設、改築を目的とした開設事業、既設林道の輸送機能の向上や安全の確保、自然環境の保全を目的とした改良事業及び舗装事業などを行っております。

 また、既設林道の維持管理業務として、林道の除草、支障木の除去、路面の補修等を実施するとともに、台風や豪雨によって林道が被災した場合には、林道施設災害復旧事業により復旧工事を実施し、早期の復旧を図ることとしています。

 近年では、公共施設の長寿命化対策として、林道橋やトンネルの定期点検及び補修工事等を実施しており、林道利用者の安全確保に努めているところです。

代替路としての林道の位置づけ

 地震時の避難道、土砂災害による孤立集落を防ぐ迂回路として、市道、農道に加え林道も大きな活用が期待されます。特に海岸線に山が迫っている地域では、津波が来た場合、山にしか逃げられない場所もあります。山の中の道を事前に知っておくことが大切となります。本市では、災害時に代替路として活用が見込まれる森林基幹道があります。福井市の森林基幹道は二枚田幹線、美山線、大仏線、越前西部3号線、西郷幹線、越前西部四号線、美山~大野線です。災害対策にご活用ください。

お問い合わせ先

農林水産部 林業水産課
電話番号 0776-20-5430ファクス番号 0776-20-5752
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:023029