清水きららの森がオープンします!

最終更新日 2018年6月29日 印刷

清水きららの森~おばやま自然公園~について

 平成26年度市民が参加したワークショップの意見を基に基本計画が作成され、平成27年度より工事に着手し、平成30年6月に完成した森林公園です。市民に自然とのふれあいの場を提供することにより、市民の健康の増進を図るとともに、森林に関する理解を深めるために整備しました。

施設について

 場 所  福井市小羽町第40号6番地1

 施 設  冒険の広場、野鳥の森、昆虫の森、展望台、あずまや、遊歩道、屋外便所、駐車場。

 使用期間 3月15日から12月15日まで

             ※積雪の状況により変動する場合があります。

 駐車場  普通車40台(内身障者用1台)、大型バス1台

平面図

冒険の広場を含むエリアについて

 子ども達に人気の複合遊具やターザンロープが設置されています。ターザンロープをご利用の際は保護者の方が安全に配慮して、お子様のご利用の介添えをお願いします。

野鳥の森・昆虫の森を含むエリアについて

 平成29年11月1日に一般財団法人セブン-イレブン記念財団、福井県、福井市が三者で締結した「福井セブンの森づくり」として森林の整備・保全活動が行われています。

 平成29年11月1日には、清水子ども園の園児も参加して「野鳥の森」にヤマザクラ、モミジ、ムラサキシキブなどが約300本植樹されました。

 平成30年6月30日には、地域住民や市民がオープニングイベントとして「昆虫の森」にコナラ、クヌギなど約600本植樹します。

 今はまだ苗木ですが、野鳥や昆虫が集まる森を目指して、森林の整備・保全活動に取り組んで行きます。

福井県内産間伐材を活用した施設について

 福井市では、公共施設等における木材の利用を促進しており、清水きららの森でも県内産間伐材を使用したログハウス風の公衆トイレを整備しました。本施設で使用した木材は、防腐・防虫加工処理したものを利用し、加工処理方法を塗布ではなく加圧注入工法を採用することで、薬剤が内部に浸透し、木材が長持ちします。ぜひ施設を利用して木材の持つやわらかさ・あたたかさなどを感じてください。

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)

関連記事

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部 林業水産課

電話番号 0776-20-5430ファクス番号 0776-20-5752メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15