「たべまるちゃんを着ぐるみに!大作戦!」へのご支援ありがとうございました(目標達成しました)

最終更新日 2017年7月3日 印刷

 ★ご支援ありがとうございました★

 このたび、1ヶ月間にわたって募集をさせていただいてきました「たべまるちゃんを着ぐるみに!大作戦!」ですが、6月27日に目標金額を達成し、最終的に36万円ものご支援をいただくことができました。(目標金額:30万円)

 ご支援をいただきました方の中には、市民の方や市内事業者様、さらには県外の方もいらっしゃいました。ご支援いただきました皆様、または支援の輪を広めてくださった皆様に心から感謝申し上げます。

 今後は10月22日開催予定の食育フェスティバルで皆様にお披露目できるよう、製作に入ってまいります。
ぜひ「ふくい たべまるちゃん」に会いにきてください。ふくい食育市民ネットワーク会員一同、楽しみにお待ちしております。

  

「たべまるちゃんを着ぐるみに!大作戦!」とは‥

【大作戦プロジェクト概要】

大賞作品

 

 この大作戦は、福井市の食育マスコットキャラクターたべまるちゃんの
 着ぐるみを製作するために、費用の一部を市民の皆さんをはじめたくさ
 んの方に支援いただいて作ろうというものです。

   着ぐるみを作るには約60万円の費用が必要です。そこで、30万円を
 目標金額として、インターネットを通して支援をいただく、「クラウド
 ファンディング」を活用して支援額を募りたいと思っています。
             (詳細は【支援方法について】をご覧ください。)
              
                  すぐ支援する方はこちらからお願いします。
                   「たべまるちゃんを着ぐるみに!大作戦!」を応援する
                    
専用サイト(CAMPFIER)の掲載ページに移ります

「ふくい たべまるちゃん」‥

市民の皆さんと食育の輪を広げていきたい!との思いから、昨年、食育マスコットキャラクターを
募集し、294点の応募作品の中から「ふくい たべまるちゃん」が誕生しました。 

デザインのパターンも増やし、食育に関すること、福井の食に関することなど、市の取組以外でも
どんどん活用していただきたいと思っています。デザインの使用申請はこちらから

【どうして着ぐるみを作りたいの??】

子どもたちに食の楽しさを伝えたい!
たべまるちゃんを通して食育に関心を持ってほしい!
たべまるちゃんの笑顔で福井の食育を盛り上げたい!
食育は子どもの頃からの食生活が大切と言われます。食育の主役である子どもたちに、
食育の輪を広めていきたい!そこで、この「ふくい たべまるちゃん」が食育の広告塔
として、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、いろんな方に愛着を持ってもらい、
食育についての関心や実践が進むことを望んでいます。

また、これまでも学校や地域のスーパー、事業者の皆さんによる取組が活発に行われて
きています。こうした取組にもどんどん「ふくい たべまるちゃん」を活用していただい
て、市民のみなさんの目に触れていくことで、
 ・あ、朝ごはん食べなくちゃ!
 ・栄養バランスとれた食事してるかな?
 ・よく噛み、よく味わって食べよう!  など
「ふくい たべまるちゃん」が市民一人ひとりの「食育」活動につながるようにと思ってい
ます。

【着ぐるみができたらどうするの??】

ふくい食育市民ネットワークや市のイベント等での活用はもちろんですが、例えば
保育園や学校の授業や給食での食育指導に、スーパーや事業者が行うイベントや体験
活動に、また、施設や食育の講座など、様々なところで活用していただきたいと思っ
ています。どんどん貸し出しを行う予定です。 

支援方法について

 この大作戦プロジェクトはインターネットを通して支援いただくものです。
 下記をお読みいただき、ご支援をよろしくお願いいたします。

 以下ご支援いただく場合の流れを簡単にご説明させていただきますと‥
    (下記がプロジェクト画面トップです)

01画面トップ

(1)支援することに決める。 [ありがとうございます!] 

(2)支援する額を決める。(1,000円~)
   [気持ちばかりですが返礼品をご用意しています!]

02リターン入力画面



 各リターン(返礼品)の下のボタンを
 押します

 


(3)支払い方法を決める。(クレジットカード払い、コンビニ払いなどから選ぶ)
  ●支援額↓は、(2)で選択した額以上への変更ができます。
   [例:リターン(返礼品)は1,000円の品物を選択し、支援額は2,000円など]
  ●支払い方法は以下の3パターンからの選択となります。
  ●応援コメントも自由に記載することができます。
  ●利用規約のチェックを入れると次に進めます。
 

04支援額決定支払い方法

 ※クレジットカードを選択された場合はお支払い情報画面の入力が必要です。
  必要事項を入力すると下記のような確認画面になります。
 

08確認画面

 間違いがなければ、これで決定をしていただきます。
 

(4)募集期間最終日まで待つ!
   ※このプロジェクトは募集期間終了時点で目標金額に達した場合のみ支援額を頂く
    ことができる[All or Nothing](成功か失敗か)という支援方法
になります。
    そのため、募集期間終了時点で目標金額に達した場合のみ、(2)でお決めいた
    だいた額を頂くことになります。(5)(6)へ進む
    また、残念ながら目標金額に達しなかった場合は、カード決済されることはなく
    (コンビニ等で支払いされた方には返金)、皆様のご負担は生じません。
    (着ぐるみの製作自体ができなくなるということになります。)
  
というわけで、
目標金額に達した場合!★
(5)カード決済が履行されます。
        [本当にありがとうございます!]
(6)返礼品(希望された場合)が届きます。 
 

【募集期間と目標金額について】 

募集期間 :6月1日(木)~30日(金) 《6月は食育月間です!》

目標金額 :30万円(期間内に目標金額に達しても最終日まで期間継続します)

 

★★概要をお読みいただきありがとうございます★★
それでは、ご支援いただける場合はこちら↓からお願いいたします。
 

【「たべまるちゃんを着ぐるみに!大作戦!」を応援する!】

  専用サイト(CAMPFIRE)の掲載ページに移ります。
  6月1日から6月30日までこのページより支援が可能です。皆様のご支援お待ちしております。  

  ★★CAMPFIRE(キャンプファイヤー)を初めてお使いの方は‥★★
    下記をご覧いただき、会員登録をしていただく必要があります。
    新規会員登録は(メール、フェイスブック、ツイッター)からできます。
 

09新規会員登録画面

  [例:メール(携帯等)アドレスでの登録]
      (1)アドレスを入力し、送信します。
        (2)登録されたアドレスにURLが送信されますのでクリックします。
      (3)パスワード等を登録したら完了です。【支援方法について】に沿ってお願いします。
 

        

         □□お知らせ□□

6月3日(土)4日(日)に福井駅前電車通りにて
「家族でいただきます!の日」家族で楽しむ食体験イベント開催! 

 6月は食育月間です。この機会にご家族で食育について考えてみてはいかがでしょうか?
 ぜひ、ご家族でお越しください。 

「ふくい たべまるちゃん」デザインをご活用ください 

「ふくい たべまるちゃん」使用取扱要領 PDF
「ふくい たべまるちゃん」使用申請書(様式第1号) PDF  Word
使用上の注意事項 PDF
デザイン集(見本) PDF

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部 農政企画室

電話番号 0776-20-5420ファクス番号 0776-20-5740メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15