産業財産権出願等支援補助金のご案内

最終更新日 2017年6月6日 印刷

産業財産権出願等支援補助金

 市内事業者の競争力及び成長性を高めることを目的として、特許等の取得を行なおうとする中小企業者に対して、取得に係る経費の一部を支援します。

事業内容

新技術・新製品開発

補助対象事業

国内の特許庁に対して申請する事業

 1.特許出願

 2.特許出願審査請求

 3.実用新案登録出願

※同一の考案について特許出願と実用新案登録出願を同時に申請する場合は、どちらか一方を補助対象事業とします。

補助対象期間

交付決定の日から平成30年3月31日

※年度内の申請は、1事業者あたり1回までとなります。

補助対象者

  1. 市内の中小企業者(定義はこちら)
  2. 市内の中小企業者で構成されたグループ
  3. 市内の中小企業団体
補助対象要件
  1. 市内に本社を有し、市内で事業を営んでいること
  2. 出願する特許権等が中小企業者等以外の者との共有でないこと
  3. 国や県、市などから同種の補助金を受けていないこと
  4. 市税を滞納していないこと

補助限度額

10万円
補助率 2分の1以内
補助対象経費

特許出願手数料、特許出願審査請求手数料、実用新案登録出願手数料、弁理士手数料、通信運搬費 

※交付決定日以降に発生した経費が補助対象となります。

※消費税及び地方消費税は対象外です。

補助対象者の決定

ヒアリング及び書類審査により決定します。

募集件数 2件程度
募集期間

平成29年4月3日(月)~ ※予算額に達した時点で終了します 
※今年度の募集は終了しました(平成29年6月6日更新)。

※開発事業に係る問題が発生した場合は、事業者の責任において対応願います。

様式・申請方法はこちら

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

商工労働部 商工振興課

電話番号 0776-20-5325ファクス番号 0776-20-5323メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 第2別館2階
業務時間 平日8:30~17:15