令和4年度ワーケーションモニターを募集します!

最終更新日 2022年7月5日 印刷

令和4年度ワーケーションモニターの募集について

福井市では、関係人口の創出・拡大や地域活性化を図ることを目的として、ワーケーションの取組を進めています。
令和4年度は「越前海岸エリア」と「東郷エリア」の2地域でワーケーションのモニターを募集します。
また、ワーケーション参加者が有するスキル等と地域資源を掛け合わせて、地域課題の解決や地域活性化につながる取組を行う「スキル発揮型ワーケーション」を新設しました。
新しい働き方や暮らし方や、地域住民との交流を通した地域活性化に興味のある方のご参加をお待ちしています!

越前海岸エリアでのワーケーション

越前海岸エリアの概要
越前海岸エリアは国定公園に指定されており、美しい海岸線が続く絶景エリアです。
「海まで徒歩0分」が魅力のワーケーションスペース「越廼サテライトオフィス」でのテレワークや、地元事業者でつくる団体である越前海岸盛り上げ隊が提供する地域資源を活かした体験メニュー「うみたん」などをお楽しみいただけます。
越前海岸エリアでのワーケーションモニターの申し込み方法等、その他詳細はこちらをご覧ください。

東郷エリアでのワーケーション

東郷エリアの概要
東郷エリアは、かつて宿場町として栄えた面影を残した、美しく風情ある町並みが魅力です。
地域の方がこよなく愛する食堂や酒蔵など、見所満点の施設が点在するほか、国の三重指定(重要文化財・特別史跡・特別名勝)を受けた「一乗谷朝倉氏遺跡」にも近い地域です。
東郷エリアでのワーケーションモニターの申し込み方法等、その他詳細はこちらをご覧ください。

「スキル発揮型」ワーケーション

「越前海岸エリア」と「東郷エリア」、それぞれの地域で抱える地域課題に対して、参加者自身が持つスキルを活かし、地域課題の解決や地域活性化につながるワーケーションにチャレンジしてみませんか?
スキル発揮型ワーケーションモニターの申し込み方法等、その他詳細はこちらをご覧ください。

申込時の留意事項

  • お住いの自治体において、都道府県間の移動自粛が要請されている場合(国による緊急事態宣言の発令地域やまん延防止当重点措置適用地域からの参加の場合等)や移動の自粛が必要な場合(自身や同行者に熱や風邪等、感染の疑いがある症状が出ている場合等)は、お申し込みの延期や取り止めをお願いします。なお、その場合であっても宿泊費等のキャンセル料は申込者様においてご負担ください。
  • ご来県の際は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、マスクの着用、3密の回避などに御協力をお願いします。 
  • お申し込みにあたり、自身や同行者の健康状態について確認をさせていただくことがございますのでご了承ください。
  • 今後の新型コロナウイルス感染症の影響等により、募集期間の変更または募集を中止させていただく可能性がございますのでご了承ください。

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 まち未来創造課

電話番号 0776-20-5230ファクス番号 0776-20-5733メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 平日8:30~17:15