「ふくい」×「YouTuber」 ふくチューバー 養成講座

最終更新日 2022年8月1日 印刷

ふくチューバーロゴ 

福井の魅力を発信するYouTuber「ふくチューバー」を養成します!

本ページでは、ふくチューバー養成講座の情報や受講生などの最新情報などを発信していきます

※受講生の募集は終了しております。

目 次
・ふくチューバー養成講座の概要
・新着情報
・Youtubeチャンネル・Twitterアカウント
・(参考)講師について
・(参考)年間スケジュール

ふくチューバー養成講座の概要

市では今年度、ふくチューバーを養成する講座を行っています。YouTuberや映像クリエイターを講師に、受講生が魅力ある動画の作り方を学び、様々な角度からふくいの魅力を発信していきます。講座の最後には成果発表会(受講生が作った動画の上映会)を予定しています。

「ふくチューバー」という名称は、養成講座を修了した人のみならず、福井の魅力を発信しようとする方なら誰でも使用できます。#ふくチューバーを使って福井の魅力をPRしましょう!

新着情報

2時間目 「動画をつくってみよう-応用編-」を開催しました!

7月27日に2時間目のふくチューバー養成講座を開催しました!講座では1時間目よりもう1段階上がった動画制作方法や、チャンネルのブランディングというテーマで講義が行われました。
 
1時間目の講義のあと、受講生は各々動画をつくってみました。(受講生のつくった動画はこちら)まだ駆け出しですが、各々が感じる福井の魅力がつまった、とっても素晴らしい動画ができました。しかし同時に、企画ってどうするの?みてもらえる動画ってどう作るの?とたくさんの疑問がでたようです。
そこでまずは、講師のAithraさんより、企画構成のコツや音楽のつけ方、相手目線の動画をつくることが大事だといったことなどを講義していただきました。受講生も知りたかった疑問が解決できて、次の動画づくりに活かせる内容だったのではないでしょうか。
ふくチューバー2時間目講義
 
次に、ワークショップでYouTubeチャンネルの「ブランディング」についてみんなで考えました。
ブランディング考察シート

使ったのはこのシート。表を埋めることで、動画スタイルやチャンネルの価値、さらには将来的なビジョンを考えることができ、魅力的なYouTubeチャンネルを考えることができます。

受講生は、ふくチューバーとして福井の魅力を発信するために、各々が独自の魅力的なYouTubeチャンネルを運用できるようになるため、シートを書き上げ、皆で意見交換を行いました。

ふくチューバー2時間目ワークショップ
例えば、顔出しをして福井弁で話す動画スタイルで福井の食PRチャンネルをつくる!とか、サイクリング動画で福井の様々な場所をめぐる動画チャンネルをつくる!など、受講生それぞれの目線で個性あふれるふくチューバーとしてのチャンネルが発表され、とってもワクワクするような内容でした。

 

受講生のこれからの動画がとっても楽しみですね!
★受講生のこれまで作った動画はこちら(ふくチューバーch)からみることができます。
ぜひチャンネル登録をお願いします。
 

1時間目 「動画をつくってみよう-基礎編-」を開催しました!

6月11日に1時間目のふくチューバー養成講座を開催し、講師のAithraさんに講義していただきました。

福井の魅力を発信したいという8組の受講生が集まり、講師のAithraさんの講義のもと、動画をつくるための基礎を学びました。きれいに撮影するための構図やカメラの設定などカメラなどの機材について教わりました。スマホ一つでの動画制作はもちろん可能ですが、カメラなどの機材にこだわることで一段階上の映像を撮影できるそうです。
次に、スマホの無料アプリで動画編集ができることを教わり、実際に少し編集してみました。簡単に動画を編集することができ、受講生の皆さんも早く動画を作りたい!とワクワクしたのではないでしょうか。

今は、スマホ一つで動画が簡単に作れる時代です!皆さんも、福井の魅力あふれる動画を作ってみませんか?

講座の様子1

 講座の様子2

YouTubeチャンネル・Twitterアカウント

 

Twitterアイコン

YouTubeチャンネル

チャンネル:ふくチューバーch

ふくチューバー養成講座の受講生が講座をとおして制作した動画を投稿します。チャンネル登録して動画のアップをお待ちください!

Twitterアカウント

アカウント:ふくチューバーch

講座の様子・最新情報や、受講生のYouTubeアカウントなどの情報の発信をしています。フォローして最新情報をGETしましょう!

参 考

 

 講師について

【メイン講師】福井県出身YouTuber「Aithra/あいとら」

ユーチューバーあいとらの写真

  • 2020 年、映像クリエイターチーム「Aithra / あいとら」を同郷(敦賀市)の幼馴染 3 名で結成。 「日常を、映画に。」をコンセプトに日々の思い出をYouTube で発信。クラウドファンディングにて制作した福井の観光映像「This is real FUKUI」は日本国際観光映像祭(JWTFF)にて最優秀空撮賞を受賞し、現在も福井の魅力を動画で多く発信している。

Aithraホームページ:https://aithrainc.com/(新しいウインドウが開きます)

 

 

 

 

 

年間スケジュール

 スケジュール表

 

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、日程や内容が一部変更になる場合があります。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

総務部 広報課

電話番号 0776-20-5257ファクス番号 0776-20-5438メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館中2階
業務時間 平日8:30~17:15