「福井市立地適正化計画(素案)」に関するパブリック・コメントの結果について

最終更新日 2017年2月16日 印刷

   

  

 福井市では、平成22年3月に都市計画マスタープランを改訂し、「暮らしの豊かさを実感できる「歩きたくなる」まち」を都市づくりの理念に掲げ、今後の社会情勢を捉えつつ、自動車による移動を前提とした公共公益施設や住宅等の立地を見直し、鉄道やバスなどの公共交通機関との連携を見据えた環境負荷の少ない集約型都市構造への転換を目指しています。

 福井市全体として一貫して人口減少や高齢化が進行する中で、特に中心市街地においては、人口減少、高齢化に歯止めが掛からず、空き家や低未利用地が増加しています。こうした状況に伴い、県都として福井市全体の魅力や活力の低下、都市基盤の維持管理負担の増加などの課題も顕在化し始めています。

 一方、国においては、急激な人口減少、高齢化の進展を背景として、平成26年に都市再生特別措置法が改正され、新たに「立地適正化計画」が制度化されました。

 「立地適正化計画」は、居住機能や必要な都市機能の適正な誘導を図ることで、人口減少の中でも一定の人口密度を維持しながらコンパクトなまちづくりと公共交通ネットワークの形成を推進する計画です。

 福井市では、将来都市像である「自然環境との共生・調和を基本とした水と緑あふれる都市」、「中心市街地と地域拠点が公共交通ネットワークにより有機的に結ばれた都市」の実現を目指し、このたび「福井市都市計画マスタープラン」の一部として「福井市立地適正化計画(素案)」を作成しました。

 この計画の素案について、市民の皆さまから御意見を募集しましたので、結果を公表いたします。

 1 意見募集の案件名

 福井市立地適正化計画(素案)について

2 公表した資料

 (1)福井市立地適正化計画(素案)【概要版】(PDF形式:2,371KB)

 (2)福井市立地適正化計画(素案)(PDF形式:7,801KB)

3 募集の結果

 福井市立地適正化計画(素案)パブリック・コメント募集結果 (PDF形式:350KB)

 意見の提出状況
 意見者:14人  意見数:33件

 都市計画課、⽂書法制課、市役所総合案内、福井市立図書館、みどり図書館、桜⽊図書館、各総合⽀所の窓⼝でも閲覧できます。(窓口での公表期間は概ね公表から1ヶ月間です。)

4 立地適正化計画制度について

 立地適正化計画制度については、こちらをご覧ください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

都市戦略部 都市計画課

電話番号 0776-20-5450ファクス番号 0776-20-5453メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15