福井市へ移住された方へのインタビュー

最終更新日 2017年6月15日 印刷

田中さん写真

〈市内の福祉施設で薬剤師・ケアマネージャーとして働く 田中晴美さん〉

■福井市へUターンしたきっかけは?

大学卒業後、2年間兵庫県の製薬会社に勤務しましたが、薬剤師の資格を生かして福井に貢献したいと思って戻り、病院や調剤薬局で働いてきました。Uターンの決め手になったのは、家族や友達がいたことですかね。大好きなスキーやダイビングが近くでできることも魅力でした。

■福井での暮らしについて

今は、中学1年生、小学3年生、年長の子どもがいます。男3人兄弟で、家の中はにぎやかです。子育て真っ最中ですが、福井市は子育ての制度が整っていてありがたいです。ケアマネージャーの資格を取得する際は、3人目の子どもの託児所料金が無料という制度を利用して、資格試験の勉強をし、無事合格しました。子育て中でも、キャリアアップできるのはうれしいです。

■Uターンして良かったと思うところは?

親や姉が市内に住んでいて、子どもの病気や私の仕事のときなど、子どもを預かってもらうことがよくあります。親が近くにいると、いざというときとても心強いですね。自然に恵まれているところも、子どもがのびのびと育つのに、本当にいい環境だと思います。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 まち未来創造室

電話番号 0776-20-5230ファクス番号 0776-20-5733メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 平日8:30~17:15