最終更新日:2023年6月19日

福井市総合計画


総合計画とは

総合計画とは、市が総合的・計画的な行政運営を推進するための方向性を示すものです。
市の特性に応じた目指すべき将来像及び、将来像を実現するための基本的な方針を明らかにし、市民、関係団体、行政などが協力して福井市のまちづくりを進めるための指針です。
これにより、社会基盤整備、市民生活、福祉、産業振興、教育など様々な分野にわたる事業を一つの方向性のもとに計画的に推進することができます。

【令和4~8年度】第八次福井市総合計画(令和3年12月策定)

第七次福井市総合計画では、「みんなが輝く 全国に誇れる ふくい」を将来都市像として掲げ、誰もが笑顔で安心して、豊かに暮らすことができるまちづくりを進めてきました。

第八次福井市総合計画においては、北陸新幹線福井開業やアフターコロナへの対応など、社会情勢や本市を取り巻く環境の変化を的確に捉えて、輝く未来の福井をしっかりと形作っていく必要があります。

コロナ禍を明るい未来に向けた変革のチャンスと捉え、持続可能な開発目標であるSDGsの視点をふまえながら、みんなの笑顔があふれる、豊かなまちづくりをしっかりと進めるため、第八次福井市総合計画を策定しました。

第八次福井市総合計画(PDF形式)   第八次福井市総合計画_概要版(PDF形式)

第八次福井市総合計画の実現のために別途、実施計画を定めています。

●パブリック・コメント結果<詳しくはこちら>

●総合計画審議会での審議経過<詳しくはこちら>

総合計画の周知について

(1)総合計画に基づく毎年度の実績をお知らせしています!

【令和4年度分の実績(令和5年6月1日掲載)】
総合計画レポート2022(令和4年度 成果報告書) 
総合計画レポート2022 別紙(令和4年度 KPI達成状況)

(2)出前講座による説明会を実施しています!

職員がみなさんの元に出向いてわかりやすく説明・解説する「市政出前講座」を実施しています。

ご気軽にお申込みください。〈詳しくはこちら

(2)広報番組「いきいき情報ふくい」で、PR番組を作成しました!

「第八次福井市総合計画」をテーマとした番組を作成しましたので、ぜひご覧ください。(約20分間)

(3)広報紙「広報ふくい」で特集記事を掲載しています!

「広報ふくい」の特集記事として、総合計画の解説を掲載し、分かりやすく説明しています。

 令和4年4月10日号  広報紙「広報ふくい」(PDF形式)

(4)総合計画の冊子を閲覧できます!

最寄りの図書館や公民館などで、総合計画の冊子を閲覧することができます。

数字で福井市の動きがわかる!「福井市の現状データ集」

様々なデータをグラフ化することで、数字で福井市の動きがわかる「福井市の現状データ集」を作成しています。
福井市の現状データ集(令和5年6月)
福井市の現状データ集(令和4年6月)

過去の総合計画

お問い合わせ先

総務部 総合政策課
電話番号 0776-20-5283ファクス番号 0776-20-5768
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:015748