福井駅・城址周辺地区市街地総合再生計画を策定しました

最終更新日 2018年2月27日 印刷

福井駅・城址周辺地区市街地総合再生計画を策定しました

 北陸新幹線福井開業や高規格道路の整備など、福井県を取り巻く高速交通体系がこれから大きく進展します。地域間競争が厳しさを増す中、県内各市町への玄関口となる福井市が、県都として魅力を高めるとともに、経済、観光、文化の面でも県内各地をリードし、県全体の都市力を向上させていく必要があります。

 なかでも、福井駅周辺及び福井城址周辺は、古くから県都福井の中心地として発展してきたエリアですが、戦災、震災から約70年が経過し、戦災復興土地区画整理事業にあわせて建設された建物の多くが更新時期を迎えていくと考えられます。このような状況から、北陸新幹線福井開業を見据えた再開発構想など、民間主体のまちづくりの機運も高まっており、今後は、これらの建て替えにあわせた市街地環境の再整備や改善など、民間と行政が連携したまちづくりを進めていくことが重要となっています。

 このような背景から、福井市では平成28年3月に、住民・事業者・行政等が共有すべきまちの方向性・将来像を示した福井駅・城址周辺地区まちづくりガイドラインを策定し、事業者等と話し合いを進めるための手引きとして活用しています。

 今回策定した福井駅・城址周辺地区市街地総合再生計画では、ガイドラインで示したまちの将来像を実現するため、地区施設等の整備方針や優先的に更新を進めていくエリア、事業手法等を示しています。当計画に沿った民間主体のまちづくりを推進することによって、官民連携した市街地環境整備や中心市街地の活性化を図っていきます。

平成30年1月

 

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

都市戦略部 都市整備室

電話番号 0776-20-5454ファクス番号 0776-20-5764メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15