ホーム 市政情報都市計画まちづくりへの取組平成23年度 市民まちづくりゼミナール発表会

最終更新日:2022年12月2日

平成23年度 市民まちづくりゼミナール発表会


平成24年2月19日(土曜日)午後5時から 福井県繊協ビル会議室において、今年度の成果発表会を開催しました。

会長あいさつ

会長あいさつ

各部会からの活動報告

【健康長寿を実感・実践しよう部会】

発表の様子 当日の資料

少子高齢化が進む中、幸せに歳を重ねるという意味から『幸齢者』という劇団名で、市内老人ホームを中心に紙芝居、演劇などの公演を行いました。まず、私たちが楽しく演じることで、長寿の秘訣、健康の大切さを伝えていきたいと思います。

【子どもたちを健やかに育むために部会】

発表の様子 当日の資料

今年度は、保育園や小学校においても子育てに関する講演会を開催し、多くの方に参加いただき、活動の幅を広げた1年となりました。これまで培ったネットワークを活かし、子育ての悩みに応える活動をしていきたいと思います。

【福井の文化を学ぼう部会】

発表の様子 当日の資料

笏谷石についての知識を探るためフィールドワークを行うとともに、そのすばらしさをより多くの方に伝えるため講演会を開催しました。福井の歴史を語る上で欠かすことのできない笏谷石を地域ブランドとして育て、まちづくりにも活かしていきたいと思います。
※当部会ではホームページを作成し、情報発信を行っています。
http://www.fukui-shimin.jp/syaku/index.html

意見交換

意見交換の様子 意見交換の様子

報告の後、意見交換を行いました。市民ゼミナール事業の終了後も、活動を継続していくための課題や、今後の方向性などについて意見交換を行い、4年間の活動を総括しました。

お問い合わせ先

総務部 総合政策課
電話番号 0776-20-5283ファクス番号 0776-20-5768
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:011027