ホーム 市政情報都市計画まちづくりへの取組都市再生整備計画(福井中心市街地地区)事後評価の公表について

最終更新日:2015年3月31日

都市再生整備計画(福井中心市街地地区)事後評価の公表について


 福井市では、平成22年度から平成26年度にかけて、「福井中心市街地地区」におけるまちづくり事業の整備推進のため、社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)を活用して地域のまちづくりに取り組んできました。
 都市再生整備計画事業では、事業実施前の計画段階で目標となる数値指標を設定し、事業最終年度に事後評価を行い達成状況等の確認をすることになっています。このたび、事後評価の結果を作成いたしましたので、公表いたします。  

1.社会資本整備総合交付金とは

 社会資本整備総合交付金とは、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るための制度です。

2.事後評価の目的

 社会資本整備総合交付金がもたらした成果等を客観的に診断し、成否の要因を分析して、今後のまちづくりを適切な方法に導くとともに、これらを住民の皆さんに分かりやすく説明することを目的としています。

3.事後評価の流れ

  1. 事後評価方法書の作成
     都市再生整備計画に記載した数値目標の計測時期や計測方法等の評価の実施方法を事前に取り決めておくものです。
  2. 事業の成果・実施過程の検証
     都市再生整備計画に記載した数値目標の達成状況を確認するとともに、成果の発現に至ったプロセスや要因を分析します。
  3. 今後のまちづくり方策の検討
     事業の実施により得られた知見を今後のまちづくりへと反映し、事業終了後における交付金の効果の持続を図るための方策を検討します。
  4. 評価結果のチェック
     事後評価の合理性・客観性を担保するために、第三者により構成されるまちづくり交付金評価委員会で、事後評価全般にわたる評価作業の適切性の確認を受けます。
     

4.事後評価結果の公表

 都市再生整備計画事業により整備した「福井中心市街地地区」の事後評価結果を公表します。以下のPDFファイルをご覧ください。 

 まちづくり交付金 事後評価シート(福井中心市街地地区) 【PDF形式:572KB】

 まちづくり交付金 事後評価の概要(福井中心市街地地区)【PDF形式:3,125KB】

お問い合わせ先

都市政策部 都市整備課
電話番号 0776-20-5454ファクス番号 0776-20-5764
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:015804