建設部

印刷

監理課

 市道の認定・占用許可、道路の境界査定、屋外広告物許可、道路台帳の整備・閲覧、保留地の処分に関すること等を行っています。

道路課

 道路の新設改良及び維持補修・橋りょうの新設及び維持・道路の雪害対策を行っています。

河川課

 河川及び水路の整備、治水対策、砂防対策、護岸、地滑り、急傾斜地崩壊対策等についての事業を行っております。また、海岸、港湾に関する事業も行っています。

公園課

 公園や緑地の整備や管理を行うとともに、市道における街路樹の管理を行っています。また、緑化推進に関わる事業を進めるとともに、墓地公園(西墓地、東山墓地、南墓地)の管理を行っています。

足羽山公園事務所

 約40種160点の動物を飼育展示しています。また、アスレチックの遊具が設置してあり、親と子が一緒に遊びながら、自然と親しみ、動物を愛し、人間性を養い、体力づくりができるよう整備しています。

営繕課

 建築係と設備係があり、小中学校、保育所、公民館、児童館、体育館など、市の施設の建設及び改修工事を適切に行うために、建築計画や設計・工事監理を行っています。

住宅政策課

 住宅支援事業や空き家対策などを行っています。

市営住宅課

       市営住宅の整備・入居・管理などを行っています。

建築指導課

 建築基準法に基づく確認、検査、許可、違反指導、防災指導等を実施しています。また定期報告、耐震改修に関する認定、建設リサイクル等も行っています。