新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのメッセージ(令和2年4月15日)

最終更新日 2020年4月24日 印刷

市民の皆様へ

 

 昨日、杉本福井県知事は新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、「福井県緊急事態宣言」を発出しました。

 市内の医療機関における感染が発生するなど、予断を許さない状況であり、本市といたしましても、この宣言の趣旨に沿い、県との連携をより一層強化し、感染拡大防止に向け、全力で対応してまいります。

 市民の皆様におかれましては、何卒、現状をご理解の上、次の事項について徹底していただくよう、強くお願いいたします。

1    人と接触する機会を極力減らすために、平日の昼間も含め、終日、不要不急の外出や会合・会食の自粛を徹底してください。

2    発熱等、風邪の症状が見られる際は、絶対に外出しないでください。体調不良の家族がいる場合は、部屋や食事を別にするなど、生活空間や使う物を分けたり、トイレ等の消毒を行うなど、同居家族内における感染防止対策を徹底してください。

3    感染リスクのある「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」を避けてください。特に感染リスクの高まる3つの条件がそろう場である「3密」を徹底的に回避してください。

4    発熱や咳などの症状がある場合は、事前に相談窓口やかかりつけ医に電話で相談するとともに、受診時のマスク着用などの対策をお願いします。なお、受診後の経過に不安がある場合は、複数の医療機関を受診することは避け、福井市保健所に相談してください。

5    ゴールデンウィークを目前に控える中、国の緊急事態宣言対象地域等、感染者が拡大している地域との不要不急の往来の自粛をお願いします。

6    食品、日用品、医薬品などを過剰に購入することのないよう、冷静に対応してください。

7    感染者や濃厚接触者、診察に携わった医療機関やその関係者の方などに対して、誤解や偏見による差別を決して行わないようお願いします。

 皆様におかれましては、自らの行動を今一度、見直していただき、より一層感染拡大の防止にご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

 令和2年4月15日

福井市長  東村 新一

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

総務部 広報課

電話番号 0776-20-5257ファクス番号 0776-20-5438メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館中2階
業務時間 平日8:30~17:15