新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのメッセージ(令和2年4月30日)

最終更新日 2020年6月15日 印刷

 

 

市 民 の 皆 様 へ

 

 まず、感染リスクがある中、市民の命を守るため、日々、医療の現場で奮闘していただいている医師、看護師、その他関係者の方々のご努力に対し、敬意を表しますとともに、心から感謝申し上げます。

 さて、今月16日に国の「緊急事態宣言」の対象地域が全国に拡大されてから2週間が経過しました。

 この間、市民の皆様のご理解とご協力により、本市の新型コロナウィルス感染者は徐々に減少しておりますが、未だに予断を許さない状況が続いています。

 このような状況を踏まえ、幼稚園および小・中学校においては、5月7日以降も当面の間、休校期間を延長することとしました。児童・生徒の健康と安全を守ることを最優先とした上での判断であり、保護者の皆様には何卒、ご理解、ご協力をお願いします。

 また、市民の皆様におかれましては、更なる感染防止に向け、一人一人が自らの行動を、今一度見直していただき、「感染しない、感染させない」ための行動に努めていただくよう、お願いします。

 特に、ゴールデンウィーク終了までの期間は、「ステイホーム」おうちで過ごしていただき、不要不急の外出や会食、会合を控えてください。

 仕事や里帰りも含め、県外との往来も極力控えていただき、人との接触を「最低7割、極力8割」減らすことにご協力をお願いします。

 さらに、「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話をする密接場面」の「三つの密」を避ける行動や、マスクの着用、手洗いも、引き続きお願いします。

 ご不便をおかけしますが、これ以上の感染拡大を防ぐため、今が正念場です。

 市民の皆様とともにこの難局を乗り越えられるよう、一致協力して頑張りましょう。

 

 令和2年4月30日

福井市長  東村 新一

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

総務部 広報課

電話番号 0776-20-5257ファクス番号 0776-20-5438メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館中2階
業務時間 平日8:30~17:15