新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのメッセージ(令和2年5月16日)

最終更新日 2020年5月26日 印刷

                          

市民 の 皆 様 へ


 一昨日の14日、新型コロナウィルス感染症に関する国の緊急事態宣言が、福井県を含む39県で解除されました。

 これは県内において、4月下旬以降、感染者の発生が抑えられていることによるものであり、外出や会合を自粛いただている市民や 、市民の命を守るため奮闘されている医療従事者の皆様、そして県の要請に応じ休業いただいている企業など、多くの方々のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 さて、今回、福井県の緊急事態宣言は解除されましたが、一方で宣言が継続されている都道府県があること、また、宣言が解除された県においても一部で集団感染の事例が見られることなどからも、感染の収束にはまだまだ時間がかかるものと思われます。

 今後、企業や学校などが再開され、人の往来が増えてきます。市民の皆様には、家庭や学校、職場において、今後ともマスクの着用、手洗い、人との間隔を空けるほか、密閉・密集・密接の「 三つの密 」を避けるなど 、「 新しい生活様式 」 に基づく行動に努めていただくようお願いします。また、今月中は県外との往来を極力控えてください。

 新型コロナウィルス感染の「次の波」を防ぎ、元の日常生活を取り戻すためにも、引き続きご理解とご協力をお願いします。

 令和2年5月16日

福井市長  東村 新一

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

総務部 広報課

電話番号 0776-20-5257ファクス番号 0776-20-5438メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館中2階
業務時間 平日8:30~17:15