ホーム 健康・福祉・保険健康・予防・医療予防接種新型コロナワクチン令和5年秋開始接種(12歳以上)

最終更新日:2024年2月22日

新型コロナワクチン令和5年秋開始接種(12歳以上)


 
目次
1 お知らせ(新着情報)
2 概要

3 ワクチン接種までの流れ

4 接種会場一覧

5 予約方法

6 接種券再発行

7 関連リンク

1 お知らせ(新着情報)

【重要】1月30日更新新着

福井市での、全額公費による(無料の)新型コロナワクチン接種は3月28日に終了します。予約受付は3月26日に終了します。
接種を希望する方は早めにご予約ください。

新型コロナワクチンの全額公費による接種終了について(厚生労働省)

2月5日更新新着

2月22日をもって窓口での受付を終了します。
なお、ウェブ予約システム・電話での受付は引き続き実施します。

1月30日更新新着

3月28日(木曜日)までの予約受付を開始しました。
18時以降にも接種を実施しています。お仕事帰りなどにワクチン接種をご検討ください。
18時以降に接種している医療機関・日時

2 概要

対象者

12歳以上で、初回(1・2回目)接種を終了した方
(このページでは12歳以上の方の接種について記載します。5歳~11歳(小児)6か月から4歳(乳幼児)はそれぞれのページをご覧ください。)

1人1回限り接種を受けることができます。

接種券の発送について

令和5年秋開始接種を受けるには、令和5年秋開始接種用の接種券が必要です。令和5年秋開始接種用の接種券は薄い紫色の封筒で発送します。
前回接種時点も福井市に住民登録があった方には、前回接種から3か月経過後に発送しました。
前回接種の後に福井市に転入した方は接種券発行申請が必要です。詳しくは福井市に転入された方の接種券をご覧ください。

使用ワクチン

オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン

接種時期

令和5年9月20日から令和6年3月27日まで。ただし、前回接種から3か月経過後、1人1回限り。

他のワクチンとの接種間隔

新型コロナワクチンの接種前後にインフルエンザワクチン以外の予防接種を受ける場合は、互いに、片方のワクチン接種を受けてから2週間以上あけて接種してください。
インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンと間をあけずに同じ日にも接種を受けることができます。

接種費用

無料

効果・副反応

効果

新型コロナウイルス感染症の重症化予防を目的として接種します。
詳しくは厚生労働省新型コロナワクチンQ&A「オミクロン株対応1価ワクチンの接種にはどのような効果がありますか。」(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

副反応

注射部位の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱などがあります。また、まれにアナフィラキシー、心筋炎、心膜炎が発生します。

詳しくは厚生労働省新型コロナワクチンQ&A「オミクロン株対応1価ワクチンにはどのような副反応がありますか。」(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

予防接種健康被害救済制度について

予防接種によって引き起こされる副反応により、まれではありますが、病気になったり障害が残ったりすることがあります。そのため、予防接種法に基づく救済制度が設けられています。
詳しくは厚生労働省「予防接種健康被害救済制度について」(新しいウインドウが開きます)及び、福井市健康管理センター「定期予防接種についての注意事項・健康被害救済制度について」をご覧ください。

3 ワクチン接種までの流れ

(1)福井市から、接種券一体型予診票などが入った封筒が届きます。

接種券は住民登録された住所に、普通郵便で届きます。
郵便局に転送の届出をしている場合は、転送指定先に届きます。
薄い紫色の封筒で届きます。
封筒見本画像

(2)接種予約をウェブ(インターネット)・コールセンターの電話のいずれかの方法でしてください。

予約方法については接種予約をご覧ください。
接種場所、日時を予約していただきます。接種場所は接種会場一覧をご覧ください。予約の際には接種券番号(10ケタ)が必要になりますので、接種券をお手元にご用意ください。

(3)予約日に接種会場でワクチン接種を受けてください。

以下のものをお持ちください。

  • 接種券一体型予診票
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  • お薬手帳(お持ちの方のみ)

肩を出しやすい服装でお出かけください。
※15歳以下の接種においては、予診票に保護者の署名が必要になり、署名がなければワクチンの接種は受けられません。また、原則保護者の同伴が必要になります。

4 接種会場一覧

医療機関一覧(PDF形式 117キロバイト)

18時以降に接種している医療機関・日時(PDF形式 270キロバイト)

5 予約方法

ウェブ(インターネット)、コールセンターの電話のいずれかの方法で予約できます。
詳しくは接種券に同封の案内、または接種予約をご覧ください。

6 接種券再発行

接種券・予診票を紛失・汚損等された場合は、接種券再発行の申請をしてください。
詳しくは接種券再発行をご覧ください。

7 関連リンク

お問い合わせ先

保健衛生部 ワクチン接種推進室
電話番号 0776-20-5607ファクス番号 0776-20-5673
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:026088