ひとり親世帯臨時特別給付金について

最終更新日 2020年6月29日 印刷

新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親世帯を支援するため「ひとり親世帯臨時特別給付金」を支給します。

ひとり親世帯臨時特別給付金(厚生労働省)(新しいウインドウが開きます)

支給対象者

【基本給付】

➀令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(その全部を支給しないこととされている方を除く)

➁公的年金等(遺族年金、障害年金など)を受給していることにより児童扶養手当の支給を受けていない方(児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限る)

➂新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

【追加給付】

上記の➀、➁のうち、新型コロナウイルス 感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少した方

申請に必要な書類等

支給対象者区分 基本給付 追加給付
➀の方 申請不要※ 申請書(請求書)【追加給付】
➁の方

申請書(請求書)【公的年金給付等受給者用】

・収入見込額の申立書(申請者本人用) (扶養義務者用)

・年金証書、年金振込通知書等の年金給付額が分かる書類、給与収入額が分かる書類、事業収入・不動産収入が分かる書類など

申請書(請求書)【追加給付】
➂の方

申請書(請求書)【家計急変者用】

・収入見込額の申立書(申請者本人用) (扶養義務者用)

・年金証書、年金振込通知書等の年金給付額が分かる書類、給与収入額が分かる書類、事業収入・不動産収入が分かる書類など

対象外
共通して必要なもの

・申請者の方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)の写し

・申請者の方の受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの写し(児童扶養手当受給資格者は不要)

・申請者の方がひとり親であることが分かる戸籍(児童扶養手当受給資格者は不要)

・印鑑

 ※ただし、給付金を希望しない場合は受給拒否の届出書の提出が必要です。

申請書等の様式については、ページ下部の関連ファイルにあります。

支給額

[基本給付] 5万円を1回に限り支給(第2子以降は1人につきそれぞれ3万円を加算)

[追加給付] 5万円を1回に限り支給

 スケジュール(支払時期など)

➀の方の基本給付(申請不要)は、7月末までに児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。

上記以外の基本給付、追加給付は申請書を受付し、市で申請内容を確認し、指定口座に可能な限り速やかに振り込みします。

➁・➂の方の基本給付および追加給付に係る申請は、令和2年12月28日(月)までに窓口に持参するか、または郵送で提出してください。

その他

・やむを得ない場合を除き、申請期限(令和2年12月28日)までに申請が行われなかった場合、ひとり親世帯臨時特別給付金を支給できません。

・申請書の不備による振込不能等が原因で、支給ができなかった場合、福井市が確認等を行った上でなお必要な修正ができなかったときは支給できません。

・ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段によりひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給したひとり親世帯臨時特別給付金の返還を求めます。

・長期間使用していない口座の場合、振込みができないことがありますので、普段使用している口座をご利用ください。

・ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

・申請内容に不明な点があった場合、福井市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに福井市の窓口又は警察にご連絡ください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

福祉保健部 子ども福祉課

電話番号 0776-20-5412ファクス番号 0776-20-5735メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館2階
業務時間 平日8:30~17:15