子育て世帯への臨時特別給付金について

最終更新日 2020年6月8日 印刷

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定、令和2年4月20日変更)において、児童手当(本則給付)を受給する世帯に支給する給付金です。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(内閣府)(新しいウインドウが開きます)

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方
※対象となる方には、5月中に案内を送付します。
※特例給付の方(支給月額が児童1人あたり5,000円の方)は対象になりません。

支給にあたり、申請は不要です。

ただし、公務員の方は、別途申請が必要です。下記を参照してください。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童

ただし、同年3月分の児童手当の対象児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

給付額

対象児童1人につき、1万円

支給時期

令和2年6月中を予定

※公務員の方は下記を参照してください。

支給方法

児童手当の登録口座に振込

その他

給付金を希望しない方は、市から送付する令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書を5月29日(金)までに提出してください。

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方

令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合で、暴力を理由に対象児童と一緒に避難されている方は、この給付金の支給を受けることができる場合がありますので、避難先の市区町村へなるべく早く申し出てください。

「特別定額給付金」(世帯への1人10万円の給付)は申請が必要です。特別定額給付金についてはこちらをご確認ください。

公務員の方の申請

公務員の方で所属庁(勤務先)から児童手当を受給している場合は、所属庁から配布される子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)にてお住まいの自治体へ申請が必要になります。詳しくは各所属庁の担当課にお問い合わせください。

支給時期は原則として申請受付日の翌月になります。

申請期間:令和2年5月15日から9月30日まで

提出先(郵送先):910-8511 福井市大手3丁目10番1号 福井市役所 子ども福祉課 子育て世帯への臨時特別給付金担当 行き

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

福祉保健部 子ども福祉課

電話番号 0776-20-5412ファクス番号 0776-20-5735メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館2階
業務時間 平日8:30~17:15