介護給付費等算定に係る加算届出について(障害者総合支援法関係)

最終更新日 2020年7月7日 印刷

届出を提出されるにあたって

 届出に係る加算等については、利用者や指定特定相談支援事業者等に対する周知期間を確保する観点から、届出が毎月15日(15日が閉庁日の場合は、直近の営業日)以前になされた場合には翌月から、16日以降にされた場合には翌々月から、算定を開始するものとすることとされていますので、遵守してください。
 なお、要件を満たさなくなった場合(区分が下がる場合も含む。)、特定事業所加算を除いては、加算が算定されなくなった事実が発生した日から算定は行えませんのでご注意ください。

届出 

※加算届出に関する書類
介護給付費の算定に係る体制の届出に必要な書類については、以下より選択してください。

【必須】

全ての届出に添付

介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書(様式第5号)

介護給付費等の算定に係る体制等一覧表

従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表

【各種加算】

【者】介護給付費等の算定に係る加算の届出書

(シート別になっています。各加算届出の様式を使用してください。)

実務経験証明書

【基本報酬の算定】

就労移行支援に係る基本報酬の算定区分に関する届出書

就労継続支援A型に係る基本報酬の算定区分に関する届出書

就労継続支援B型に係る基本報酬の算定区分に関する届出書

就労定着支援に係る基本法集の算定区分に関する届出書

※上記ほか添付様式については、下記の関連ファイルをご参照ください。

利用日数に係る特例の適用を受ける日中活動サービス等に係る届出書

・日中活動系サービス事業所(生活介護、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援)において、
原則の日数を調整する必要がある場合、下記の届出書を提出してください。
・「原則の日数」を超える支援が必要と判断した事業所等は、3ヶ月以上1年以内の期間(以下「対象期間」という。)
を特定し、届出様式を対象期間の開始の前月末日までに届け出てください。
・対象期間を変更する必要が生じた場合には、変更届を提出してください。
届出は、年1回までです。年間計画をしっかり立てて届け出てください。

利用日数に係る特例の適用を受ける日中活動サービス等に係る届出書

 指定基準及び加算届出等に関するお問合せについて

指定基準及び加算届出等に関するお問合せについては、正確な回答を行うため、原則として、電子メール又はファックスにより対応させていただきます。
下記質問表をご使用ください。

いただいたお問い合わせについては、可及的速やかに回答するようさせていただきますが、内容によっては、国や県に確認を要するもの等が含まれている場合があります。
その場合、ある程度の日数を要することになりますので、何卒ご了承ください。

なお、よくあるお問い合わせについては、今後、対応記録等をもとにFAQとして本市ホームページ掲載していく予定です。

※事業者の皆様におかれましては、基準省令、報酬告示及び留意事項通知等を十分にご確認いただき、質問項目を整理したうえでのお問い合わせにご協力いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。

指定基準・加算届等にかかる質問票(エクセル形式 xls 30キロバイト)

 ※FAX又はページ下部のお問い合わせフォームから、質問票を送付ください。
  障がい福祉課 FAX番号:0776-20-5407
  既に本市が指定している事業者等においては、所定のメールアドレスに送付いただいても差し支えありません。

 

関連ファイル

各種プラグインについて

  • エクセルファイルを開くことが出来ない方は、Excel Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

福祉保健部 障がい福祉課

電話番号 0776-20-5435ファクス番号 0776-20-5407メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館1階
業務時間 平日8:30~17:15