ホーム 健康・福祉・保険障がい者福祉その他電話リレーサービスについて

最終更新日:2020年4月22日

電話リレーサービスについて


電話リレーサービスについて

電話リレーサービスとは? 

 聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレータが手話・文字チャットと音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。仕事のやり取りや病院への連絡、家族や友人との会話など様々なシーンで電話ができます。
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づき、令和3年7月1日より公的インフラとしてサービスを開始しています。

利用方法は?

*聴覚や発話に困難がある方
 ・
事前利用申し込み(アプリまたは郵送)が必要です。
 ・アプリをダウンロードしたスマートフォン、タブレット端末からオンラインで
  お申し込みください。
 ・郵送での申し込みもできます。
*きこえる方
 
・登録不要です。
 ・利用登録した方の電話リレーサービス用電話番号にダイヤルすることで、
      通訳オペレータを介して通話できます。
*法人の方
 ・登録できます。取引先や同僚との業務連絡にご活用いただけます。

お申し込み・お問合せ

電話リレーサービス提供機関 : 一般財団法人 日本財団電話リレーサービスカスタマーセンター
電話番号:03-6275-0912
FAX  :03-6275-0913
ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

お問い合わせ先

福祉健康部 障がい福祉課
電話番号 0776-20-5435ファクス番号 0776-20-5407
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:023769