最終更新日:2020年4月22日
電話リレーサービスについて
電話リレーサービスについて
電話リレーサービスとは?
聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレータが手話・文字チャットと音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。仕事のやり取りや病院への連絡、家族や友人との会話など様々なシーンで電話ができます。
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づき、令和3年7月1日より公的インフラとしてサービスを開始しています。
利用方法は?
*聴覚や発話に困難がある方
・事前利用申し込み(アプリまたは郵送)が必要です。
・アプリをダウンロードしたスマートフォン、タブレット端末からオンラインで
お申し込みください。
・郵送での申し込みもできます。
*きこえる方
・登録不要です。
・利用登録した方の電話リレーサービス用電話番号にダイヤルすることで、
通訳オペレータを介して通話できます。
*法人の方
・登録できます。取引先や同僚との業務連絡にご活用いただけます。
お申し込み・お問合せ
電話リレーサービス提供機関 : 一般財団法人 日本財団電話リレーサービスカスタマーセンター
電話番号:03-6275-0912
FAX :03-6275-0913
ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)
お問い合わせ先
福祉健康部 障がい福祉課
電話番号 0776-20-5435 | ファクス番号 0776-20-5407
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15
ページ番号:023769