第19回平成独楽吟表彰式

最終更新日 2016年4月5日 印刷

 3月9日(日)、福井商工会議所ビル国際ホールにおいて、第19回平成独楽吟表彰式を開催しました。
 東は茨城から、西は長崎、熊本まで、全国各地から受賞者・秀作者29人の方に御出席いただきました。
 

当日の様子

 市長あいさつ

主催者あいさつ

福井市長東村新一から、電子書籍化等の取組みにより、一人でも多くの方が曙覧の「たのしみ」に触れ、親しみをもっていただきたいとの挨拶がありました。

福島審査員長総評

一般短歌部門審査員長、福島泰樹氏による総評

橘曙覧賞を受賞した北野さんの作品について、「労働すること、明日への祈りが込められた素晴らしい作品である。」との評をいただきました。

定審査員長総評

平成独楽吟部門審査員長、定道明氏による総評

橘曙覧を受賞した堂島さんの作品について、「短歌の題材となる達成感は、スポーツに関することや満腹感といったことが多い中で、この作品は階段をピカピカに掃除し終えたことに対する達成感もあるんだな、と気付かせてくれる素晴らしい作品だ。」と評されました。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

観光文化局 文化振興課

電話番号 0776-20-5367ファクス番号 0776-20-5670メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 平日8:30~17:15