新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う防火管理関係届出について

最終更新日 2020年7月9日 印刷

防火管理者選任(解任)届出書及び消防計画作成(変更)届出書について

 消防法により、収容人員が一定規模以上の事業所は防火管理者を定めるとともに、消防計画を作成して届け出る必要がありますが、現在、新型コロナウイルス感染症流行に伴い、防火管理講習等が実施されていません。
 そのため、防火管理者の選任義務のある事業所で防火管理者の資格を有している方がいない事業所については、次期開催予定の防火管理講習等が終了後、2週間までを目途に届け出をしてください。
 なお、防火管理者が未選任となる事業所については、「安全対策措置計画」を消防署へ提出するとともに、防火管理体制の強化を図ってください。

消防用設備等及び防火対象物の点検・報告の時期について

 消防用設備等の点検及び防火対象物の点検について、新型コロナウイルス感染症の影響により、これらの点検を発注できない場合等(※)は、当該発注が可能となった時点で速やかに点検及び報告を行ってください。
※ 福井県内における新型コロナウイルス感染症が終息したと知事が宣言等した日から概ね3か月

関連ファイル

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

消防局 南消防署

電話番号 0776-33-0119ファクス番号 0776-33-0141メールフォーム

〒918-8014 福井市花堂中1丁目14-25(地図)
業務時間 平日8:30~17:15