平成28年 上下水道PRイベント「上下水道展 ~くらしをささえる めぐる水~」を開催しました

最終更新日 2020年3月31日 印刷

上下水道PRイベント「上下水道展~くらしをささえる めぐる水~」を開催しました!

 平成28年7月31日(日)にハピリン及びハピテラス3階で上水道、下水道のしくみを紹介するため、パネル展や水を使った工作、上下水道クイズ・スタンプラリーなどを行いました。

 藤島高校弦楽部によるミニコンサートや、「あっと・ザ・サイエンス」による人力発電機を使ってのかき氷作りでは、会場が、大いに盛り上がりました!

 ご参加、誠にありがとうございました!

実施内容

上下水道パネル展

【内容】パネルを通して、上水道や、下水道のしくみを学んでいただきました。
ぱねる

 水の飲みくらべ

【内容】外国の水2種と福井の水道水の飲みくらべができるコーナーを設けました。
福井の水がおいしいと回答してくださった方が、多くいらっしゃいました。
のみくらべ

微生物観察

【内容】汚水をきれいに処理してくれる微生物を実際に顕微鏡で見ていただきました。
 かんさつ

水を使った工作

【内容】給水車の水を使って、スライム作りを行いました。
こうさく

移動用浄水装置・給水車の展示

【内容】移動用浄水装置、給水車を展示しました。
給水車

上下水道クイズ・スタンプラリー

【内容】会場内のクイズに答えて、スタンプを集めると、スーパーボールすくいができました。 
 

ゆるキャラ ジャンケン大会

【内容】福井市宣伝隊長「朝倉ゆめまる」、福井しあわせ元気国体・大会マスコット「はぴりゅう」とじゃんけんをする、ゆるキャラ ジャンケン大会を行いました。勝ち残った方には、「福井のお菓子セット」や「朝倉ゆめまる・はぴりゅうグッズ」を贈りました。
じゃんけん 

ミニコンサート

【内容】藤島高校弦楽部によるミニコンサートで、会場は大いに盛り上がりました。 
こんさーと

ひんやりサイエンスショー

【内容】原子力の科学館あっとほうむの「あっと・ザ・サイエンス」がやってきました!自転車型の人力発電機をこいで、かき氷機を動かし、できたかき氷はその場で食べていただき涼んでもらいました。
こおり

くらしをささえる水、発見ツアー

【内容】上下水道の施設見学を通して、上下水道のしくみを学んでいただきました。
つあつあ2

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 上下水道サービス課

電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637メールフォーム

〒910-8522(地図) 企業局庁舎2階
業務時間 平日8:30~17:15