マンホールふたのデザインを募集します! ~募集終了しました~

最終更新日 2019年7月18日 印刷

マンホール・ワン・コンテスト を開催します!

1 趣旨

 令和元年7月28日(日曜日)にハピテラスで開催する「福井市上下水道展」に合わせ、「マンホール・ワン・コンテスト」を行います!
 これは、普段は目に見えない下水道について関心や愛着を持ってもらうとともに、福井市の魅力を再発見してもらうことを目的とした、マンホールふたのデザインコンテストです。
 なお、応募された作品による投票を実施した結果、最優秀作品は、実際にマンホールふたとして福井駅周辺に設置します。

2 募集内容

 マンホールふたのデザイン

  ・デザインテーマは、「福井市の魅力にあふれ、福井市がイメージできるもの」としてください。
  ・図柄はフルカラーOKです。
  ・データ形式等の詳細については、添付の募集要項を確認してください。

3 募集期間

 令和元年6月18日(火曜日)から令和元年7月17日(水曜日)まで

4 応募資格

 どなたでも応募できます。

5 応募方法

 下水管理課宛にメール、郵送、または持参にて提出してください。

6 賞

 最優秀作品(1点)のデザインで、マンホールふたを製作し、一定期間設置します。
 また、副賞として設置したマンホールふたのミニチュアを予定しています。

(参考)昨年度のマンホール・ワン・コンテストの最優秀作品

 平成30年度のマンホール・ワン・コンテストでは、福井市在住のS.Mさんの作品が最優秀作品に選ばれました!
 「福井」の名付け親である松平忠昌と、由来とされている「福の井」が福井の未来につながっていて、福井駅周辺を歩いている私たちを見守っていることが、見事に表現されている素敵な作品です。
 実際にマンホールふたとして製作し、福井駅西口の福井市観光案内所ウェルカムセンター付近に設置しました。

 H29サクヒンH29セッチ

 今年も、皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております! 

☆福井市上下水道展についてはこちら → 令和元年7月28日(日曜日)ハピテラスにて上下水道展~くらしをささえる めぐる水~を開催します(新しいウインドウが開きます)   

楽しく学べる企画をたくさんご用意しております。ご家族で是非お越しください!! 

【募集終了】   

 7月17日の締切をもって、デザインの受付を終了いたしました。
 たくさんのご応募ありがとうございました!!

 応募作品及び選考の一般投票に関しては、後日ホームページ及びfacebook「下水のミカタ」にてお知らせいたします。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

下水道部 下水管理課

電話番号 0776-20-5652ファクス番号 0776-20-5663メールフォーム

〒910-8522 福井市大手3丁目13-1(地図) 企業局庁舎4階
業務時間 平日8:30~17:15