平成30年度 講座・イベント報告3(出前講座)

最終更新日 2019年11月14日 印刷

平成30年度に実施した出前講座をご紹介しております。

DV防止講座

デートDVについて考えよう

h30大原DV防止出前日程 6月1日(金曜日)
時間 午後3時30分から午後4時30分
場所 学校法人 大原学園 福井校
対象 学校法人 大原学園 福井校 生徒
講師 武内 昭子 氏(福井工業大学 非常勤講師)
《参加者の声》
・ 外国の高校生のビデオが分かりやすく、高校生が演じていることでとても身近に感じた。
・ためになる知識が増えた。考え方を改めていきたい。
・とても勉強になった。自分が加害者にも被害者にもならないように気をつけたい。


「DVのない社会を目指して」身近な人を支えるために私たちにできること

DVネットワーク写真日程 1月23日(水曜日)
時間 午後2時30分から午後3時30分
場所 アオッサ6階 研修室607
対象 福井男女共同参画ネットワーク理事
講師 武内 昭子 氏(福井工業大学 非常勤講師)
《参加者の声》
・わかりやすく楽しいグループワークができました。参加型はいいですね。
・いろいろな考えが聞けてよかったです。


企業(事業主)向け男女共同参画推進講座

女性の働き方について

企業向け講座ジビル調査設計の写真日程 7月24日(火曜日)
時間 午後3時20分から午後4時30分
場所 アオッサ6階 研修室601BC 
対象 ジビル調査設計株式会社 社員 
講師 林 美里 氏(コーチング フォレスタ 代表)
《参加者の声》
・男性・女性の特徴をうまく捉えられた話の内容で、納得させられる話ばかりだった。勉強になった。
・10年後の夢を具体的に考えた事がなかったので、自分の思いを確認する事ができて良かった。
・自分の内面を出すことが出来て、すっきりしました。とても良かったです。
・いろいろな内容構成で楽しく勉強できました。

ジビル調査設計株式会社は、「子育てファミリー応援企業」の登録企業です。


仕事の中のアサーティブコミュニケーション

出前講座の写真日程 11月14日(水曜日)
時間 午後5時から午後6時10分
場所 社会福祉法人 六条厚生会 会議室 
対象 社会福祉法人 六条厚生会 社員
講師 橋脇 典子 氏(株式会社 ブリッジ 取締役)
《参加者の声》
・普段、コミュニケーションが必要だと思っていても何が必要かぼんやりとしていたので具体的に知れてよかった。
・今後、アサーティブコミュニケーションを意識しながら仕事をしていきたいと思います。
・自分にあてはまる事が多く、今日、勉強した事を基に言葉の引き出しを多くして気持ちを伝えていきたいと思った。

社会福祉法人 六条厚生会は、「子育てファミリー応援企業」の登録企業です。


前へ 1 2

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 女性活躍促進課 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)