おいしく残さず食べきろう!

最終更新日 2019年6月19日 印刷

 

おいしく残さず食べきろう!

1.日本の食品ロスの現状

 日本は食料の約6割を海外から依存している一方で、年間約650万トン(推計)もの食品ロスが発生しています。そのうち、およそ半分にあたる約300万トンが家庭から発生しています。

2.家庭での食品ロス削減の工夫

  1. 買い物の前には食品の在庫を確認し、必要なものだけを買うようにしましょう。特に、野菜や生ものなどの傷みやすい食材には有効です。
  2. 消費期限を確認し、食材は使い切るようにしましょう。
  3. 料理は、適量を作り、おいしく食べきりましょう。

3.行政の取組み

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」(新しいウインドウが開きます)

 「おいしい食べ物を適量で残さず食べきる運動」の趣旨に賛同する普通地方公共団体により、広く全国で食べきり運動等を推進し、以て3Rを推進すると共に、食品ロスを削減することを目的として設立された自治体間のネットワークです(福井市も加盟しています)。

全国共同キャンペーン

「忘年会・新年会は、おいしく残さず食べきろう!」

宴会五箇条

  1. まずは、適量注文
  2. 幹事さんから「おいしく食べきろう!」の声かけ
  3. 開始30分、終了10分は、席を立たずにしっかり食べる「食べきりタイム!」
  4. 食べきれない料理は、仲間で分け合おう
  5. それでも、食べきれなかった料理は、お店の方に確認して持ち帰りましょう

tabekiri  

食べ切りレシピの紹介

食べ切りレシピ

市民の皆様からお寄せいただいた、「食べきりレシピ」を紹介しています。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 環境政策課

電話番号 0776-20-5609ファクス番号 0776-20-5754メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号(地図) 市役所 別館4階
業務時間 平日8:30~17:15