最終更新日:2020年6月26日
行政書士による代理申請の取扱いについて
廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づく申請又は届出について、行政書士法第1条の3第1項第1号による代理申請等を行う場合の福井市の取扱いは次のとおりです。
委任状の提出
1 委任状は各申請(届出)ごとに作成し、申請書(届出書)と同時に提出してください。
2 委任状には次の内容を記載してください。
・代理人住所、氏名、登録番号(行政書士証票の番号)
・委任の範囲(委任を受けている申請(届出)の名称を具体的に明示してください。)
〔参考:委任状の記載例(ワード形式 doc 26キロバイト)〕
・日付(申請(届出)の日から3か月以内のもの)
・委任者の住所および氏名(法人にあっては、名称および代表者の氏名)(代表者印を押印してください)
※上記内容が記載してあれば様式は任意です。
申請書(届出書)における申請者等の記載方法
申請書(届出書)における申請者(届出者)の欄は、代理人の住所、氏名、電話番号の記載および押印をしてください。〔参考:記載例〕
その際、上段に申請者(届出者)の住所、氏名(法人にあっては、名称 および代表者の氏名)、電話番号を必ず記載してください。なお、申請者(届出者)の押印は不要です。
また、申請書(届出書)の修正についても、委任がされていれば代理人による訂正印により修正可能です。
ただし、誓約書や添付書類省略申請書は、「代理人による記名押印」および「代理人の訂正印による修正」ができません。
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お問い合わせ先
市民生活部 環境廃棄物対策課
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