ホーム くらしごみ・環境環境学習福井市の自然について

最終更新日:2016年3月30日

福井市の自然について


福井市の自然について

福井市の地勢

  福井市の地勢は、面積は約536平方キロメートルで、市街地中心部を含む平坦な地形の部分と、東西の山地部分の大きく2つに分かれています。

 自然の岩礁断崖の景観が見られる越前海岸に連なる南西部には越知山、国見岳、東部には吉野ヶ岳が連なり、市の中央を足羽川、北方を九頭竜川が東西に流れ、西方を日野川が南北に流れ、北西部においてこれら三大河川が合流し、北方の日本海へ注いでいます。

thiseizu 

守り伝えたい福井市の優れた自然(平成25年度作成)  

  福井市の豊かな自然を守り育て、将来に伝えていくために、市内の自然環境が素晴らしく楽しめる地点を紹介しています。

mamori hyousi

パンフレットは、下記からダウンロードできます。

 

パンフレットの内容については、こちらのページをご覧ください。

※このパンフレットは、福井市環境推進会議 自然創造部会が作成しました。

 伊自良の里いきもの散策マップ(平成27年度作成)

 「守り伝えたい福井市の優れた自然」に掲載している上味見地域の自然を楽しむためのマップです。皆さん、パンフレットを活用して、自然散策を楽しんでください。 (「伊自良の里」は、上味見地域の通称です。)

※このパンフレットは、福井市環境推進会議 自然創造部会が作成しました。

パンフレットのダウンロードは、こちらから(PDF形式:1,594KB)

ijiranosato

お問い合わせ先

市民生活部 環境政策課
電話番号 0776-20-5609ファクス番号 0776-20-5754
〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号 市役所別館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:017054