北陸新幹線福井駅舎デザイン推薦案の報告について

最終更新日 2018年3月22日 印刷

3月19日(月曜日)に、北陸新幹線福井駅舎デザインコンセプト検討会の川上委員長が、東村福井市長に北陸新幹線福井駅舎デザイン推薦案を報告しました。

福井駅舎デザイン案について、1月10日から2月20日の間に実施した意見募集においては、市民・県民の方をはじめとする皆さまから多数の貴重な意見をいただき、誠にありがとうございました。皆さまからのご意見を踏まえ、北陸新幹線福井駅舎デザインコンセプト検討会にて議論し、推薦案を選考いたしました。

北陸新幹線福井駅舎デザインコンセプト

「 太古から未来へ ~悠久の歴史と自然がみえる駅~ 」

北陸新幹線福井駅舎デザイン推薦案

A案 悠久の歴史を未来へつなぐシンボルゲートとなる駅

推薦案パース

<推薦理由>

北陸新幹線福井駅は、県都の玄関口として機能し、福井の魅力発信の起点となる重要な駅です。

A案は、風格のある県都の顔として、市民や県民、福井を訪れる方々を温かく迎え入れるシンボルとしてのイメージに合致しているとともに、デザインコンセプト「太古から未来へ~悠久の歴史と自然がみえる駅~」を見事に表現しています。

東口全体の空間で眺めたときに、周囲の建物や風景と美しく調和し、歴史や伝統を感じさせるほか、風格や気品、落ち着き、温もりのある福井らしいデザインと考えます。

福井が誇る「悠久の歴史と自然」を「太古から未来へ」将来にわたって後世まで繋いでゆくシンボルとして、今後、福井が更に発展することを願い、A案を推薦します。

市長報告1市長報告の様子

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

都市戦略部 新幹線整備課

電話番号 0776-20-5180ファクス番号 0776-20-5139メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館6階
業務時間 平日8:30~17:15