料金改定後の集合住宅の料金に関するQ&A

最終更新日 2020年3月31日 印刷

マンション・アパート等、集合住宅の料金に関すること

マンションに居住しています。改定後の料金はどうなりますか?

 まず、マンションにお住まいのお客様におかれましては、福井市から直接請求書をお出しし直接福井市に料金をお支払いいただいている方と、マンションのオーナー様や不動産業者がマンション全体の水道料金を取りまとめており、そのオーナー様等に料金をお支払いいただいている方がいらっしゃいます。
 前者の場合は、福井市が直接請求しておりますので、平成31年4月の請求分から新しい料金での請求となります。
 後者の場合は、料金のとりまとめをしていただいている方によって異なりますので、直接取りまとめの相手方にご確認いただきますようお願いします。
 なお、取りまとめをされている方が福井市に支払う水道料金は改定によって値上がりしておりますので、お客様がオーナー様等にお支払になる料金も変更となると考えられます。

料金をオーナーや不動産が取りまとめている場合には、マンションによって料金が異なることがあるということですか?

 あります。
 オーナー様で各部屋にメーターを取り付け・計量するなどして福井市と同じ料金としているところや、毎月定額となっているところなど様々です。
 お客様の契約内容については、直接オーナー様等にご確認ください。

マンションを経営しています。改定後の料金はどうなりますか?

 お客様の所有されているマンションが、集合住宅を取りまとめて福井市にお支払いただいているタイプのものか、福井市との契約により直接福井市で料金を請求させていただいているタイプのものかによって異なります。
<集合住宅契約の場合>
 集合住宅での契約の場合、福井市からの水道料金請求の金額が改定により変更となります。ですので、入居者様からお集めいただいている料金についても変更するかをご検討ください。
<共同各戸契約の場合> 
 福井市で直接請求をしている各戸契約の場合は、福井市で改定後の料金に変更して今後請求してまいりますので、特にお手続きをいただくことはありません。
 ただし、料金改定に伴い適用有無による料金の有利・不利が変わることがありますので一度ご確認ください。

集合住宅について何か減額になるような制度はありますか?

 共同住宅等の水道料金特例制度(集合料金扱い)があります。(「共同住宅等の水道料金特例制度」)
 ご利用の状況にもよりますが、減額となることが多い制度ですのでご検討ください。
 ※申請は集合住宅の管理者(代表者)が行ってください。

このページのトップへ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 上下水お客様センター

電話番号 0776-20-5621ファクス番号 0776-20-5639メールフォーム

〒910-8522 福井市大手3丁目13-1(地図) 企業局庁舎1階
業務時間 平日8:30~18:00