二十歳(成人)の皆さんへ-消費者トラブルに巻き込まれないように-

最終更新日 2019年1月8日 印刷

二十歳の皆さん、成人おめでとうございます。

成人になると、自分の意思で自由に契約することができます。

その反面、契約でトラブルになった場合は、皆さん自身が責任を負うことになります。

成人になったばかりで、社会経験が乏しい皆さんを狙った悪質業者による消費者トラブルが多数発生しています。

また、スマートフォンなどの情報通信機器が生活の一部となり、キャッシュレス化も促進されるなど、ますます便利な社会になっていますが、ネット通販でトラブルになったり、SNSで知り合った人にマルチ取引や儲け話の勧誘をされてトラブルになったりと危険がいっぱいです。

消費者トラブルに巻き込まれないように、国民生活センターホームページに掲載されています『二十歳の君へ 消費者トラブル未然防止の心得』をご紹介します。

  1. 軽い気持ちで契約しない。 
  2. うまい話に飛びつかない。
  3. ネットの情報に流されない。 
  4. 契約をせかす者は相手にしない。 
  5. 借金をしてまで契約しない。
  6. きっぱり断ることも勇気!
  7. 相談は「188」(福井市内在住または通勤・通学の方は、市消費者センター消費生活相談専用電話「0776-20-5588」)

国民生活センターから相談事例やアドバイスなどの情報が提供されていますので、ぜひ、ご参照ください。

二十歳に成り立ての若者のトラブル(新しいウインドウが開きます)(国民生活センター)(平成30年1月4日)

二十歳の君へ-消費者トラブルに巻き込まれない成人(おとな)になろう!!(新しいウインドウが開きます)(国民生活センター)(平成30年1月4日) 

成人になると巻き込まれやすくなる消費者トラブル-きっぱり断ることも勇気!-(新しいウインドウが開きます) (国民生活センター)(平成28年10月27日)

一人で悩まず、
福井市消費者センター
消費生活相談専用電話0776-20-5588
(月曜日から金曜日の8時30分から17時まで。土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み。)
へご相談ください。
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