ふるさと納税による雪害復旧支援の寄附受付について

最終更新日 2021年4月9日 印刷

 

ふるさと納税による雪害復旧支援の寄附受付の終了について

 このたびは、福井市の「雪害復旧支援の寄附金」にご支援をいただき心からお礼を申し上げます。
 一月七日から降り始めた雪は、四十八時間の降雪量が九十九センチを記録し、九日には積雪量が百七センチに達し、平成三十年二月以来の記録的な大雪となりました。
 高速道路や国道の立ち往生、渋滞や通行止めに伴う物流の停滞や、電車・バスの運休などにより、市民生活に大きな影響が生じましたが、皆様からいただきました心温まるご声援やご支援が大きな励みとなりました。
 いただいた寄附金は、除雪作業などの雪害復旧対策に大切に活用させていただきます。
 今後とも福井市がさらに魅力あるまちとなるように、末永く応援いただきますようお願い申し上げます。

ふるさと納税による雪害復旧支援の寄附受付の開始について

 福井市内は1月7日から雪が降り続き、積雪が100センチメートルを超え、公共交通機関や物流が乱れるなど、市民生活に大きな影響が出ております。

 今回の豪雪は、福井県に甚大な被害が出た3年前の平成30年福井豪雪と同じ規模とのことで、現在、除雪機械をフル稼働して除排雪を行い、道路、交通機関、流通を確保するために全力を尽くしておりますが、追いついていない状況です。

 一刻も早く通常の市民生活が取り戻せるよう除排雪作業を継続してまいりますが、今後も降雪が予想され、莫大な費用が発生することが想定されます。

 こうしたことから、本市では雪害復旧対策のため、ふるさと納税での寄附受付を開始しました。

 いただきましたご寄附は、除雪作業などの雪害復旧対策に活用させていただきます。
 私たち市民一丸となって「力をあわせ、不屈の気概をもって」この難局を乗り越えてまいりますので、皆様のご支援をどうかよろしくお願い申し上げます。

1 期間

  令和3年1月12日~3月31日まで

2 場所

    ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の災害支援ページ
  URL:https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1026

3 特記事項

  災害復旧対策を目的とした寄附であることから、お礼の品の送付はございません。 

本市への応援メッセージについて

 令和3年1月12日から、ふるさと納税による雪害復旧支援の寄附受付を開始したところ、全国から多数の寄附申し込みがあり、併せて心温まる応援メッセージをいただいておりますので、次のとおり公開させていただきます。
 いただいた寄附金を除雪作業などの雪害復旧対策に活用するとともに、いただいた応援メッセージを励みに、一日も早く日常生活を取り戻せるよう取り組んでまいります。
 今後とも本市がさらに、魅力あるまちとなるよう、末永く応援いただきますようお願い申し上げます。
【R3.1.12~1.31】応援メッセージ(PDF形式 428キロバイト)

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 まち未来創造課

電話番号 0776-20-5230ファクス番号 0776-20-5733メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 平日8:30~17:15