マイナンバーカード(個人番号カード)

最終更新日 2019年8月19日 印刷

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 平成27年10月5日の番号法施行により、住民票に記載されたすべての住民に対して1人1つのマイナンバー(個人番号)と呼ばれる12桁の識別番号が付番されました。ご希望の方は、申請を行うことで、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付をうけることができます。

※マイナンバーカード(個人番号カード)イメージ
個人番号カード(表)個人番号カード(裏)
                     【おもて面】                                                 【うら面】


マイナンバーカード(個人番号カード)の機能として
 (1)マイナンバーを確認できる。
 (2)顔写真付き身分証明書として利用できる。(上記とあわせ、社会保障や税の手続きの際にこれ一枚を提示すれば足りる)
 (3)e-Tax等に利用する署名用電子証明書を搭載できる。
 (4)コンビニ交付サービスが利用できる利用者証明用電子証明書を搭載できる。

通知カードの(1)、住民基本台帳カードの(2)(3)(4)の機能を併せ持ちます。

※マイナンバーカード(個人番号カード)の詳しい内容については、「個人番号カード総合サイト」(新しいウインドウが開きます)をご覧下さい。

交付について

申請方法

 「個人番号カード交付申請書」に必要事項をご記入の上、「地方公共団体情報システム機構」宛てに郵送してください。(15歳未満の者及び成年被後見人の場合は、法定代理人が申請してください。)

   ※地方公共団体情報システム機構への送付先情報は、下記の通りです。
    〒219-8650
     日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
     地方公共団体情報システム機構
     個人番号カード交付申請書受付センター 宛

  ※申請書様式は、地方公共団体情報システム機構ホームページ(新しいウインドウが開きます)から
  ダウンロードできます。また、市民課窓口にもございます。

【注意事項】
1.マイナンバーカード(個人番号カード)は、申請から交付まで、1ヶ月半程度
時間を要します。(※マイナンバーカード(個人番号カード)は、即日交付されません!ご注意ください!)
 
2.通知カード送付時に同封されている「個人番号カード交付申請書」には、平成27年10月5日時点の住民票上の住所、氏名が記載されています。転入及び転居、婚姻等で申請書に記載されている氏名、住所等が、現在のものと異なる場合は、申請書が使用できません。
 この場合は、届いた個人番号カード交付申請書は使用せず、手書きによる交付申請書(新しいウインドウが開きます)を使用してください。また、パソコンやスマートフォンからの申請を希望される場合は、申請書を交付しますので市役所市民課窓口までお越しください。

3.すでにマイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けている方が、マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付を希望する場合は、あらかじめ市民課へご相談ください。

 市民課窓口にて、マイナンバーカード(個人番号カード)交付の準備が整いましたら、「交付通知書兼照会書」にてお知らせいたします。なお、ご都合により、交付期限内に窓口へお越しになれなかった方についても、3ヶ月程度はマイナンバーカード(個人番号カード)をお預かりしています。

交付時に必要なもの

 マイナンバーカード(個人番号カード)交付時は、本人がご来庁ください。(15歳未満の者及び成年被後見人の場合は、本人に加え法定代理人も一緒にご来庁ください。)
 ●交付予定通知書兼回答書
 ●本人確認書類(A書類1点とB書類1点 または B書類2点

   A書類:公的機関発行の顔写真つきの身分証明書:住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・
       運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・
       身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・
       
一時庇護許可書・仮滞在許可書
        ※身分証明書の状態によっては、B書類として扱う場合がございます。 
   B書類:公的機関発行の身分証明書: 健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書 等

 ●発行手数料:1,000円(電子証明書搭載手数料200円を含む) ※当面の間初回の申請における、発行手数料は無料です。
 ●通知カード(紛失した場合を除く)
 ●住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ●法定代理人の場合は、法定代理人であることを証明する書類。(3ヶ月以内に交付されたもの)
 ●法定代理人の場合は、法定代理人の本人確認書類(A書類1点とB書類1点)
   ※上記の本人確認書類のA書類及びB書類を参照してください。

交付窓口

 福井市役所本庁

紛失等について

 ○マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合は、最寄の警察署等にて遺失届(紛失届)を行ってください。その際、受理番号を控えてください。
 ○マイナンバーカード(個人番号カード)機能の一時停止のお手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンター(0570-783-578)へご連絡をお願いします。(24時間365日連絡が可能です。)
 ○市民課へもマイナンバーカード(個人番号カード)の紛失届を行ってください。その際、警察署へ届出した遺失届の受理番号を確認します。
 

申請窓口

 福井市役所本館1階市民課及び各総合支所、各連絡所(国見連絡所、殿下連絡所を除く)

氏名や住所に変更があった場合

 マイナンバーカード(個人番号カード)の券面に記載されている情報(氏名、住所、生年月日、性別など)に変更があった場合は、窓口にマイナンバーカードを持ってお越し下さい。

申請に必要なもの

○本人または同一世帯の方がお越しになる場合
 ●マイナンバーカード(個人番号カード)
 ●マイナンバーカード(個人番号カード)の4桁の暗証番号
 ●同一世帯の方がお越しになる場合は、同一世帯の方の本人確認書類

○法定代理人がお越しになる場合
 ●マイナンバーカード(個人番号カード)
 ●マイナンバーカード(個人番号カード)の4桁の暗証番号
 ●法定代理人であることを証明する書類(3ヶ月以内に交付されたもの)
 ●法定代理人の本人確認書類

申請窓口

 福井市役所本館1階市民課及び各総合支所、各連絡所(国見連絡所、殿下連絡所を除く)

暗証番号の変更や初期化をしたい場合

 マイナンバーカード(個人番号カード)に係る暗証番号を変更する場合は、本人が窓口にマイナンバーカード(個人番号カード)を持参してお越し下さい。
 詳しくは、市民課へお問い合わせください。

申請に必要なもの

 ●マイナンバーカード(個人番号カード)
 ●マイナンバーカード(個人番号カード)の4桁の暗証番号
 ●本人確認書類:マイナンバーカード(個人番号カード)交付時に必要なものと同様な本人確認書類をお持ちください 。(ただし、公的機関発行の顔写真つきの身分証明書をお持ちでない場合、即日暗証番号の初期化はできません。窓口にてご相談ください 。)
  

申請窓口

 福井市役所本館1階市民課及び各総合支所、各連絡所(国見連絡所、殿下連絡所を除く)

アンケート

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お問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

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