マイナンバーカード専用窓口を開設しました

最終更新日 2021年4月8日 印刷

マイナンバーカードの専用窓口を開設しました

マイナンバーカードの普及の促進を図るため、専用窓口を開設しました。

【開設時間】午前8時30分から午後5時まで(水曜日は午後7時10分まで延長)
【場  所】市役所 本館1階 市民ホール西側入口付近
【内  容】
1.申請補助
マイナンバーカードの作成に必要な申請書の記入や顔写真撮影(無料)などを補助します。
2.カードの受け取り
交付通知書兼照会書が届いている方へカードを交付します。
3.電子証明書の更新
マイナンバーカードに格納されている電子証明書(署名用・利用者証明用)の暗証番号を更新します。
※更新時には、カードの交付時に設定された暗証番号を入力していただきますので、事前にご確認をお願いします。

【持 ち 物】
1.申請補助
マイナンバー通知カード
(ご持参されない方でも、運転免許証等で本人確認できれば申請は可能です)
本人確認書類2点
(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、介護保険証など)

2.カードの受け取り
交付通知書兼照会書
本人確認書類2点
(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、介護保険証など)、
マイナンバー通知カード
住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

3.電子証明書の更新
マイナンバーカード
電子証明書の有効期限通知書(国からの通知書)
電子証明書設定暗証番号記載票(保管してある方に限ります)      

【特記事項】
必ず、ご本人が来庁してください。
水曜日の時間外延長窓口の交付及び更新手続きには、事前に予約(予約専用電話番号:20-5736)が必要です。        

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15