ホーム 教育・スポーツ・学習学校給食学校給食の人気メニュー「お米のムース」に似た味わい【お米のブラマンジェ(レシピ)】(北部学校給食センター)

最終更新日:2010年7月14日

学校給食の人気メニュー「お米のムース」に似た味わい【お米のブラマンジェ(レシピ)】(北部学校給食センター)


「お米のムース」のレシピを教えてください。子どもがとてもおいしいと言うので、家でも、ぜひ作ってみたいです。

ご質問にお答えいたします。
学校給食の「お米のムース」は業者の加工品を提供しており、福井県のこしひかりを粉にして加工されたものを使用しています。加工品のようななめらかさは難しいのですが、材料を見ますと「ブラマンジェ」と似ているようです。余った残りごはんで作る方法と、上新粉(お米の粉)を使用する方法がありますので、参考にしてみてください。「お米のムース」はカスタード系の黄色いソースがかかっています。

お米のブラマンジェ (ごはん編)

材料(プリン型6個分)

ごはん ・・・・・・ 60グラム 牛乳 ・・・・・・ 250ミリリットル
水 ・・・・・・・ 40ミリリットル  粉ゼラチン ・・・・・ 8グラム
砂糖 ・・・・・・・ 50グラム  生クリーム ・・・ 100ミリリットル

作り方

  1. 粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。
  2. ミキサーにごはんを入れ、牛乳を3回ぐらいに分けて加えながら回します。
  3. ミキサーにかけたものに砂糖を合わせて火にかけ、砂糖を溶かします。
    ※かなり粘り気があるので焦げないように注意してください。
  4. 火を止めてから、ふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かし、粗熱をとります。
    (粗熱がとれたらエッセンス等を加えます。)
  5. 生クリームは氷水に当てながら、6分立てに泡立てます。
  6. 生クリーム と混ぜてとろみを付け、型(器)に流しいれ冷蔵庫で冷やし固めます。

お米のブラマンジェ (上新粉編)

材料(プリン型6個分)

水 ・・・・・・50ミリリットル  粉ゼラチン ・・・・・5グラム
米粉(上新粉)・・・ 50グラム  砂糖 ・・・・・・ 40グラム
牛乳 ・・・・・・250ミリリットル  生クリーム ・・・・100ミリリットル

作り方 

  1. 粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。
  2. 鍋に米粉と砂糖を入れて混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ入れながらよくかき混ぜます。
    (粉っぽさがなくなるくらい)
  3. 2を火にかけ底からよくかき混ぜ、こげないようにとろみがつくまで練ります。
    (約3分程度、粉っぽさがなくなるくらい)
  4. 火からおろし、1を入れてとかし粗熱をとります。
  5. 生クリームを6から7分立てに泡立て4に加えて、型(器)に流し入れ冷蔵庫で冷やします。

※フルーツを飾ったり、バニラエッセンス・リキュール等はお好みでどうぞ!

ほくほくレシピ集(北部学校給食センター)

南ちゃんレシピ集(新しいウインドウが開きます)(南部学校給食センター)

トップページへ

お問い合わせ先

教育委員会事務局 北部学校給食センター
電話番号 0776-53-0075ファクス番号 0776-53-0079
〒910-0837 福井市高柳1丁目1801番地 【GoogleMap】
業務時間 平日8:10~16:55

ページ番号:007055