学校体育館の利用上の注意

最終更新日 2020年6月30日 印刷

学校の体育館は翌日、子ども達が使用します。
子ども達の手本となるよう、大切に使用しましょう。

開放時間を守ること

小学校・・・午後5時~午後7時:青少年活動時間

午後6時~午後9時:一般活動時間

中学校・・・午後7時~午後9時:一般活動時間

終了時間を厳守し、午後9時以降は、校地内で歓談せず速やかに帰ること。

学校敷地内は禁煙

  1. 火災の原因となる火気・危険物等の持ち込みは固く禁じます。
  2. 学校施設内での喫煙・冬季使用の際のストーブ等の持込や、出火原因となる危険物の持ち込みは固くお断りします。

危険行為の禁止

施設破損のおそれのある危険行為は禁じます。

体育館内には、屋外で使用する用具、器具を持ち込まないこと。

  1. ボールを壁に投げつけたり蹴ったりしないこと。施設の破損につながるような硬いボールや備品は使用しないでください。(壁・掲示板および掲示物・警報機・電気コードの差込口・防護ネットなどに注意)
  2. 故意または過失により施設に破損が生じた場合は、速やかに管理員または運営委員会に届け出し、翌朝学校にも連絡すること。

利用マナーを遵守し、管理員の指導には従うこと

  1. 終了後は清掃し、元の状態に戻すこと(床・防護ネット・トイレ・出入り口付近等)
  2. ゴミは必ず持ち帰り、学校のゴミ箱や校地内には捨てないこと
  3. 節電・節水に努め、電気の消し忘れ等に気をつけること (特に夏季期間についての節電にご協力ください )
  4. 屋外で使用したシューズや備品等を体育館内で使用しないこと(床を傷めます)
  5. 中学校体育館を利用する時は、使用料を前納すること

マナーの悪い団体には、利用をお断りする場合があります。

学校施設の使用許可・学校体育施設開放事業

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務課

電話番号 0776-20-5341ファクス番号 0776-20-5372メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館6階
業務時間 平日8:30~17:15