ホーム 教育・スポーツ・学習スポーツスポーツ福井市スポーツ推進委員の紹介

最終更新日:2022年6月24日

福井市スポーツ推進委員の紹介


スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法並びに福井市スポーツ推進委員に関する規則に基づいて、福井市教育委員会から委嘱される非常勤の公務員です。
本市では、福井市スポーツ推進計画において、「生涯にわたりスポーツを楽しむことができるまち」という基本理念を定め、市民一人ひとりが、「いつでも」、「どこでも」、「だれでも」楽しみながら運動、スポーツに参加し、心身ともに健康で活力ある生活を送ることができる環境を創ることを目指しています。
スポーツ推進委員は、この計画の実現に向けて、市民のスポーツ推進に関する様々な事業、活動に取り組んでいます。

位置付け

スポーツ基本法第32条(抜粋)

市町村の教育委員会(特定地方公共団体にあっては、その長)は、当該市町村におけるスポーツの推進に係る体制の整備を図るため、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、及び次項に規定する職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱するものとする。

福井市スポーツ推進委員に関する規則(抜粋)

スポーツ推進委員は、住民のスポーツの推進に関し、その分担する地域又は事項について次の職務を行う。

  1. スポーツ推進のための事業の実施に係る連絡調整を行うこと。
  2. 住民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行うこと。
  3. 住民のスポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。
  4. 学校、公民館等の教育機関、その他行政機関の行うスポーツの行事又は事業に関し協力すること。
  5. スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業に関し、求めに応じ協力すること。
  6. 住民一般に対し、スポーツについての理解を深めること。
  7. 前各号に掲げるもののほか、住民のスポーツの推進のための指導助言を行うこと。

福井市スポーツ推進委員の活動等

概要

  • 身分

福井市特別職非常勤職員

  • 任期

2年間

再任できます。また、補欠のスポーツ推進委員の任期は、前任者の残任期間とします。

  • 選任方法

各地区スポーツ団体に委員の推薦を依頼し、福井市教育委員会が委嘱します。

  • 人数

138人以内

各地区2~5人の委嘱

活動事例

主な取組

ニュースポーツの楽しさを通して、地域および世代間の交流を深めながらスポーツの楽しさに触れ健康増進を図ることを目的に、平成13年度より毎年11月3日に市体育館や市スポーツ公園など、市内6会場で開催しています。

スポーツ推進委員がニュースポーツの普及・促進のため、地区や学校へ伺い年間50回程度、スポーツ教室を開催しています。

  • ブロック別活動事業

多様化、高度化する地域住民のニーズや地域性に対応した活動が実施できるよう、10ブロック単位で研修とスポーツ活動(研修)推進グループを構成しています。
本活動に主体的に取り組むことで、スポーツ推進委員としての自覚と責任を果たすとともに、地域住民のスポーツ参加と体力づくりの定着を図っています。

  • 広報誌「スポ進だより」発行

地域のスポーツ活動やスポーツ推進委員の活動等について、年3回「スポ進だより」を発行し広報しています。 

  • スポーツ推進委員を対象とする各種研修への参加

スポーツ推進委員相互の連絡調整を図るとともに、新任研修をはじめとするニュースポーツ等の実技研修の開催により、スポーツ推進委員の資質向上に努めています。
また、他都市のスポーツ推進委員が組織する団体と事業面での情報交換や技術交流を行い、お互いの事業内容の充実とさらなる資質向上を図ることを目的に、管外視察や全国大会等の研修への参加などの取組みを行っています。

活動の様子

katsudo01katsudo02

katsudo03katsudo04

関連する法令等

お問い合わせ先

商工労働部観光文化スポーツ局 スポーツ課
電話番号 0776-20-5355ファクス番号 0776-20-5746
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1 AOSSA5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:024730