平成21年度 福井市農林水産奨励賞 表彰式

最終更新日 2010年7月28日 印刷

日にち 2010年2月26日

場所  本館8階会議室

 

受賞者

受賞理由

かあちゃんキッチン

農協市場日光店において、農家レストランを経営。メンバーが自ら栽培した野菜や、市内で採れる地場産食材を使った手作りの惣菜・日替わりランチを提供し、地産地消の推進を図っている。

また、健康に配慮し、バランスの摂れたメニューの提供を行っていることから、平成21年2月には、福井県が定める「健康づくり応援の店」に登録されている。

福井市北部エコファーマーズ

ライスセンターから排出されたもみ殻や市内畜産農家から排出された牛糞等を混合・発酵させ、ハウス園芸の肥料として活用。生産された野菜は、県特別栽培認証制度に基づく認証を受けており、消費者に安全安心な農産物を提供している。

有機栽培・低農薬栽培に積極的に取り組み、資源循環型社会の推進に貢献している。

上山 美海

専門学校を卒業後、家業の漁業を手伝い始め、いか釣り漁船に乗り込み、日本海沿岸を北海道から九州まで各地で操業してきた。

現在は、福井市茱崎漁港に拠点を置き、主に刺網漁を中心に採貝採藻漁等を営んでいる。

福井市における数少ない女性漁業者の一人であり、地魚の消費拡大へ向けて、意欲的な取り組みを行っている。

21表彰式写真

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部 農政企画課

電話番号 0776-20-5420ファクス番号 0776-20-5740メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15