栁生さん

最終更新日 2016年1月7日 印刷

栁生さん

就農年月日   平成26年10月1日(就農時31歳)写真

経営規模    施設3棟

栽培品目    葉物野菜、キュウリ等

活用した事業  青年就農給付金(準備型)

        青年就農給付金(経営開始型)

        青年等就農資金

        市内の法人で研修後就農

 

就農のきっかけはなんですか?

なんとなくです。カッコいい理由が言えるといいんですが(笑)。農学部だったので全く農業を知らなかったわけではないですし、自分で物を作る仕事がしたいと思ってはいましたが、「農業しかない!」という強い気持ちがあったわけではありません。今はこの仕事を選んで本当に良かったと思っていますが。

就農するために最初に行ったことは?

当時は東京で働いていたため、東京で開催されていた「新・農業人フェア」に参加しました。そこで地元である福井県の農林水産支援センターの方に農業法人を紹介してもらいました。次第に独立したいという気持ちが強くなり、法人を辞め、里親農家で研修後独立しました。

目標は?

まだまだ技術的な課題もあるので、まずはしっかりと売上げをのばすことです。その先はあまり考えていませんが、佐野町には若い農業者が自分の他にも何人かおり、いつか市内一、県内一の産地にしていきたいとみんなで話しています。

自分は農業に向いていると思いますか?

向いているかどうかはわかりませんが農業は好きです。自然が相手だから難しいという方もいますが、野菜はとても素直なんです。手間をかければいいものができますし、手間を惜しめば死んでいく。そのため、素直に反省し次へつなげていくことができます。また、どうすれば売れるのかを考えるのも楽しいですし、固定客ができたときや他の農家さんから褒められたときはこの仕事を選んで本当に良かったと思います。

栁生さんの野菜はどこで手に入りますか?

現在は葉物野菜を中心に市内の愛菜館で直売を行っています。白菜菜や壬生菜等のあまりメジャーではない野菜も出しているので是非試してみてください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部 農政企画課

電話番号 0776-20-5420ファクス番号 0776-20-5740メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15