H29.10.22(日)に第8回食育フェスティバルを開催しました

最終更新日 2017年11月8日 印刷

10月22日(日)に第8回食育フェスティバルを開催しました

10月22日(日)台風が接近している中ではありましたが、福井駅前ハピリンの屋根付き広場
ハピテラスにて第8回食育フェスティバルを開催しました。
雨天にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

会場ゆまめると

今年は、学ぼう食育ブースとして、展示や大豆つまみのほか、食育クイズを会場5箇所に設置
し、小さなお子さまをはじめ、家族それぞれに参加するなど、楽しんでいただきました。
  当日のクイズはこちらから(最後に答えが載っています)

大豆つまみとぬりえ食育クイズ 

ふるまい・販売ブースには時間になると長蛇の列が!おいしい秋の味覚、楽しんでいただけま
したでしょうか。

さつまいもご飯行列行列

食改ブースかぼちゃ食べ比べ

そして、地産地消!地場野菜や市内農林水産物の加工品・新米に、ベジ・ガールズ(仁愛女子
短期大学学生)特製の野菜パウンドケーキなどなど、販売ブースもにぎわいました。生産者や
事業者の方が自ら販売することで、消費者と生産者のふれあい、また顔の見える安全安心な食
の提供につながります。

ベジガールズママーズ販売 

そして、たべまるちゃん初登場!写真撮影をして、たべまるちゃん焼印入りの県産杉しゃもじ
をプレゼント!サプライズゲストの朝倉ゆめまるも大人気でした!

写真撮影考案者写真撮影2

しゃもじセットしゃもじトマトの会とたべまるちゃん
 

第8回食育フェスティバル

たべまるちゃん 今年のテーマは『食欲の秋、食育の秋、福井の食まるごと楽しもう!』です。
 秋の味覚を味わいながら、食育について学び、楽しめる企画が盛りだくさん!
 そして、福井市の食育マスコットキャラクター『ふくい たべまるちゃん』が、
 いよいよ初登場!!写真撮影会や握手会も予定していますので、ご家族で、
 またご友人と一緒に、ぜひお越しください!
 たべまるちゃんもみなさんのご来場をお待ちしています! チラシはこちら

食フェスチラシ2  食フェスチラシ1  

  開催日・場所

日時  平成29年10月22日(日)10:00~15:00
場所  ハピテラス(新しいウインドウが開きます)
            (福井市にぎわい交流施設ハピリン屋根付き広場)

イベント内容

【学ぼう!食育コーナー】

展示企画
食育の祖「石塚左玄」について学ぼう!
福井市公立保育園等における食育活動を紹介します!
おいしいふくい食べきり運動 ~取り組もう!食品ロス削減!~

【ふるまい・体験・販売コーナー】

★ふくい食育市民ネットワークブース★

企 画 団 体

さつまいもと枝豆ご飯ふるまい

    11:30~  (なくなり次第終了します)

福井市食生活改善推進員
連絡協議会

じゃがバターふるまい

    10:30~、13:30~ 各50名様 

こだわり地場野菜販売(無農薬・無化学肥料栽培)

トマトの会

4種のかぼちゃ食べ比べ体験 【体験料200円】

    10:00~ 

野菜ソムリエコミュニティ福井

もちつき体験&つきたて餅のふるまい

    もちつき 11:30~
    ふるまい 12:00~(おろしもち・きな粉もち) 

茎ワカメ詰め放題 14:00~【体験料200円】

福井市漁業協同組合 女性部

★その他食育関連企画ブース★

企 画 団 体

大学連携企画!
  野菜のパウンドケーキ販売     

ベジ・ガールズ  (※下記参照)
(仁愛女子短期大学学生) 

地産地消!
  採れたて新鮮!地場野菜販売  

 一心會(農業者団体)

アイディア加工品販売・体験!
  美山のおいしい赤かぶらパウンドケーキ等販売 

上味みママーズ
 

これぞ福井の食文化!『大豆』
  大豆のいろいろな商品販売   

福井の大豆な会

新米販売!
  美味しいお米をもっとおいしく!天日干し新米販売

九頭竜天日干し米生産者

  ※内容に一部変更が生じる場合があります。最新情報は当ページでご確認願います。

※べジ・ガールズとは… 

福井市ではベジ・ファーストを進めています。ベジファースト
ベジ・ファーストとは、食事の最初に野菜を食べることです。
食べる順番を変えるだけですが、生活習慣病予防に効果が
あります。そして、このベジ・ファーストの周知啓発や
情報発信役として、ベジ大使に本市出身の道端カレン氏を、
ベジ・ガールズに仁愛女子短期大学の学生を任命しています。 

  ベジ・ファースト応援事業については → 福井市保健センター ベジ・ファースト

 【特別企画】「ふくい たべまるちゃん」登場記念企画

企 画 時 間
たべまるちゃんと写真撮影会・握手会
 たべまるちゃん

10:30~、13:30~

★★お楽しみサプライズゲストも登場★★
 朝倉 ゆめ○○ くんがやってくる!! 

たべまるちゃんのしゃもじがもらえるよ!

たべまるちゃん食育クイズ 受付にきてね!
会場内にあるクイズにチャレンジしよう!
答えあわせをして、たべまるちゃんグッズをもらおう!

 

第8回食育フェスティバルは 「つなごう!福井の食」スタンプラリーに参加しています。               

福井県では、故郷ふくいの食材や食文化を継承していく趣旨で、昨年に引き続き、県内各地で開催される
食に関するイベントを「つなごう!福井の食」をスローガンにした、スタンプラリーを実施します。

第8回食育フェスティバルも協賛しています。ぜひ、会場にお越しいただいてスタンプをゲットしてください!

スタンプを3つ(3会場分)集めると『ふくい味の祭典』(11/11,12 県産業会館)にて抽選できます。
今話題の福井県の新ブランド米「いちほまれ」や豪華景品を当てましょう!
          詳しくは右記HPを検索!→ つなごう 福井の食(新しいウインドウが開きます)                    

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部 農政企画室

電話番号 0776-20-5420ファクス番号 0776-20-5740メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15