平成24年度福井市技能功労者を表彰しました

最終更新日 2016年1月8日 印刷

福井市では、同一の職業に長く従事し、他の技能者の模範となる優れた技能を持ち、 後継者の育成や市の産業発展に貢献している方を、毎年11月の職業能力開発促進月間に表彰しています。
今年度は、平成24年11月26日に福井市役所にて表彰式を開催しました。

卓越した技能を持つ職人の方々が、この福井市にも多くいることを広く市民の方々に知っていただき、これからも伝統的な技能を次世代に継承し、業界の発展につなげていただくことを目的としています。

平成24年度 福井市技能功労者一覧 (敬称略)

No 顔写真 氏名 年齢 職種・勤務先 内容
1 小澤氏 五十嵐 伸二
(いがらし しんじ)
62歳
 
建築職
有限会社五十嵐住建
合掌造りや墨付け等の伝統的建築技法を得意とし、一般住宅だけでなく、神社や寺院の改修工事も手掛ける。
ご子息を後継者として育て上げる他、組合活動にも積極的に取り組まれ、建築業界の発展に貢献している。
2 小林氏 五十嵐 弘次
(いがらし ひろじ)
58歳
 
造園職
楓庵庭設
植栽技術が秀逸であるだけでなく、植物の効用・特性を考えた植樹や、ニーズに応じた作庭は、施主や業界から高い評価を受けている。
県下の高校への造園職の紹介や地域での講習会の開催等、造園の魅力を広く伝えている。
3 杉本氏 内田 謙治
(うちだ けんじ)
49歳
 
管工事職
株式会社竹澤設備
職人として最高の資格である「一級配管技能士」を取得し、水道・ガスの安定供給に貢献し、市民に快適で安全な暮らしを提供している。
技術はもちろんのこと、精神面においても、自らの経験を基にして懇切丁寧に伝承している。
4 髙津氏 坂本 康弘
(さかもと やすひろ)
47歳
 
理容職
Y's hair 坂本
カット及びセットの技術は秀逸であり、理容師の世界大会において福井県初のメダルを獲得した。
組合の講師として県内各地で精力的に講習を行い、自社での若手育成にも余念がなく、大会で優秀な成績を収めるまでに成長させている。
5 寺澤氏 長田 裕美
(ながた ひろみ)
48歳
 
美容職
美容院ディテール
数々の大会で優秀な成績を収めたカット技術を礎に、ヘアカラーやメイク等、美容に関する技術を広く習得している。
県外や海外での講習会開催や、経営者として従業員の練習環境を整備する等、後進の技術向上にも力を注いでいる。
6 中川氏 橋本 秋子
(はしもと あきこ)
75歳
 
洋傘製造職
株式会社福井洋傘

キャリア40年以上の、全国でも指折りの洋傘製造職人で、氏が中心となって作り上げる製品は、その品質の高さから全国から注文が入っている。
自社のみならず、業界全体に培った技術を伝承し、後進育成及び業界振興に貢献している。

7 松田氏 橋本 孝一
(はしもと こういち)
59歳
 
看板職
ハシモト工房
全国技能競技大会準優勝の経歴を持つ看板職人で、平面看板だけでなく、様々な形状の看板製作にも対応できる技能を持っている。
自社だけでなく、組合の若手技能者への技術指導を行う等、技能の継承に貢献している。
8 室田氏 山本 正治郎
(やまもと しょうじろう)
48歳
 
左官職
山本左官店
名勝「養浩館庭園」の漆喰壁の修復作業を手掛る等、県内でも有数の左官職人である。
組合主催の講習会では技術講師を務め、技能士誕生に貢献している。
土との交流を図るイベントの開催等、業界の活性化にも尽力している。
9 渡辺氏 渡辺 忠雄
(わたなべ ただお)
65歳
 
土木技術職
株式会社忠建基工
安全かつ迅速な重機の操作技術に優れ、幾多の難工事を克服してきた林道工事の第一人者である。
資格取得のための技術指導だけでなく、心構えの指導にも積極的に取り組み、多くの建築技能者を育成してきた。 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

商工労働部 しごと支援課

電話番号 0776-20-5321ファクス番号 0776-20-5323メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 平日8時30分~17時15分