ホーム 仕事・産業商工業・雇用地域産業の振興平成26年度福井市技能功労者を表彰しました

最終更新日:2014年11月27日

平成26年度福井市技能功労者を表彰しました


福井市では、同一の職業に長く従事し、他の技能者の模範となる優れた技能を持ち、 後継者の育成や市の産業発展に貢献している方を、毎年11月の職業能力開発促進月間に表彰しています。
今年度は、平成26年11月25日に福井市役所において表彰式を開催しました。

卓越した技能を持つ職人の方々が、この福井市にも多くいることを広く市民の方々に知っていただき、これからも伝統的な技能を次世代に継承し、業界の発展につなげていただくことを目的としています。

平成26年度 福井市技能功労者一覧 (敬称略)

顔写真 氏名

受賞時年齢

職種・勤務先 内容
田中氏

田中 義乃
(たなか よしのり)

57歳

菓子製造職

亀屋製菓株式会社

先代から受け継いだ伝統と技術を活かし、全国に類を見ない菓子「雪がわら」を製造している。
福井県菓子工業組合の専務理事としても活躍し、若手技術者に数多くの技能向上の場を与え、若手職人の育成に貢献している。
荒川氏 荒川 隆好
(あらかわ たかよし)
61歳

土木技術職

荒川建設

豊富な経験と優れた技術を駆使し、防災工事など数多くの難工事に携わり、安心安全なまちづくりに貢献している。
これまでに土木業未経験者も多く雇用し、現場の経験を通して一人前の技術者へと育てている。
水越氏 水越 貞晴
(みずこし さだはる)
47歳

看板職

アド・アート株式会社シセード

20代で広告美術仕上げ1級技能士に合格し、以降、常に第一線で看板職人としての技術を発揮し続けている。
自社では職長として数多くの若手の指導を行い、技術の継承と看板業界の発展に寄与している。
林氏 林 孝男
(はやし たかお)
62歳

建築大工職

林工務店

数多くの入母屋造りの一般住宅を建築したほか、社寺建築では高度な技術を要する「唐門」の建築を手掛けた実績を持つ。
子どもたちに大工仕事の技術や楽しさを伝えるために木工教室を開催するなど、後継者の育成にも力を注いでいる。
ゆずりは氏 杠 隆広
(ゆずりは たかひろ)
59歳

調理職

小料理ゆずりは

福井市順化にカウンター割烹の店を構え、30年以上に渡り、福井の食材を活かした郷土料理で県内外のお客様をもてなしている。若手料理人に茶懐石の伝統と技術を教え込み、独立へと導いた実績も持つ。
中村氏 中村 栄次
(なかむら えいじ)
50歳

左官職

株式会社中村

伝統的な寺社建築で用いられる「研ぎ出し工法」を20代で習得し、常に第一線で、繊細かつ卓越した技能を発揮し続けている。若手の採用・育成にも熱心であり、現場での作業を通した技術指導には定評がある。
福島氏 福島 光明
(ふくしま みつあき)
51歳

管工事職

北陸設備工業株式会社

高い安全意識と確かな技術により多くの管工事を施工した経験を持ち、本市のまちづくりの一翼を担っている。
若干25歳の若さで職長となり、数多くの若手職人に管工事の技術・知識を伝承し、管工事業の発展に貢献している。

お問い合わせ先

商工労働部 しごと支援課
電話番号 0776-20-5321ファクス番号 0776-20-5323
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1 AOSSA5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分~17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:015432