福井市議会トップページ

最終更新日 2020年9月18日 印刷

新型コロナウイルス感染症に対する議長からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症の発生により、我が国は未曾有の危機にさらされ、本市におきましても市民の皆様の生活に多大なる影響が及ぼされることとなりました。

 市民の皆様におかれましては、感染拡大防止のため、日常生活のあらゆる活動において自粛や縮小などご負担を強いられておりましたが、皆様のご協力により、先日、本県の緊急事態宣言が解除され、また6月1日からは県の自粛要請の内容も緩和されました。

 しかしながら、県外においては感染の「第2波」が警戒されており、未だ終息が見通せない状況にあります。

 このような中、市議会といたしましても、市当局と協力しながら新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図り、再び市民の皆様が安心して生活を送れますよう全力で取り組んでおります。

 今後とも、国や県、市から出される正確な情報に基づき行動いただきますとともに、感染症拡大防止のため引き続き「マスク着用」、「手洗い」、「3つの密(密集、密接、密閉)の回避」など、新しい生活様式の取り組みにご協力をお願い申し上げます。

令和2年6月1日
福井市議会議長
見谷 喜代三

新型コロナウイルス感染症の予防及び拡大防止に向けた対応について

傍聴をご希望される方へ(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の予防及び拡大防止に向けて、一定の間隔を確保してご着席いただくため、当分の間、傍聴席への入場を下記のとおり制限させていただきます。

・議場(本会議、議員全員協議会、予算特別委員会):36名まで(車いすは別途4名まで)

・各委員会室(各委員会):2名まで

※先着順とさせていただきます。

傍聴される際は、マスク着用および手指を消毒の上、ご入場願います。

なお、次のいずれかの症状がある場合は、傍聴を自粛いただきますようお願いします。

・息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状がある

・咳、くしゃみ等の風邪の症状がある

その他取り組みについて

新型コロナウィルス感染症に関する市議会の取り組み等はこちらをご覧ください

福井県市議会議長会としての対応(PDF形式 1,469キロバイト)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、視察受け入れを見合わせております。

更新履歴 

議会の日程・審議議案・質問

会議日程
審議議案等
質問通告

議員名簿

議員名簿
会派等別名簿
委員会別名簿

議決結果・会議の結果

会議録・委員会記録
市議会だより

議会を見る・聞く

議会中継
インターネット中継
傍聴手続き
議会報告会

請願・陳情

請願・陳情

その他 

市議会のしくみ
議会基本条例
議会交際費
行政視察について
ふくい市政のあらまし

議会事務局 お問い合わせ先

庶務課

TEL 0776‐20‐5506
FAX 0776‐20‐5744

mail gikai@city.fukui.lg.jp

議事調査課

TEL 0776‐20‐5510
FAX 0776‐20‐5744

mail giji@city.fukui.lg.jp

since2005年3月1日 

・議場(本会議、議員全員協議会、予算特別委員会):36名まで(車いすは別途4名まで)

・各委員会室(各委員会):2名まで

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

議会事務局 議会事務局

電話番号 0776-20-5506ファクス番号 0776-20-5744メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号(地図)
業務時間 平日8:30~17:15