電子申請による受験申込みのながれ

最終更新日 2017年5月10日 印刷

最初にお読みください

  • 電子申請による受験申込みを行う場合は、利用者登録とログインが必要となります。
  • 利用者登録については、電子申請サービス画面の【利用者登録】から登録手続きを行ってください。

 ※ 電子申請での受験申込みに関しては、ログインが必須となりますので、
   ID・パスワードは忘れないよう、大切に管理してください。

電子申請による受験申込み

 受験申込みに当たっては、以下の説明を最後までよく読んでから申込み手続を行ってください。

  1. 電子申請による受験申込みを行う前に
  2. 電子申請による受験申込み手続
    (1)受験申込み
    (2)処理状況の確認
    (3)受験票の入手・作成
    (4)試験当日までに  
  1. 利用上の留意事項

1.電子申請による受験申込みを行う前に

  1. はじめに

申込みを希望する試験区分の受験資格を確認してください。
(詳細は、試験案内をご覧ください。)

 【留意事項】 

[1] 電子申請による申込み手続きは受験資格を満たす受験者本人が行ってください。
受験資格を満たしていない方は電子申請による受験申込みはできません。
[2] 電子申請による申込み受付は受付期間内に限ります。受付期間外の受験申込みはできません。
受付期間内に電子申請による申込み手続が完了する見込みがないときは、郵送で申し込んでください。
[3] 電子申請による申込みを行う場合には、試験区分別の「試験案内」を必ず読んでください。

  1. 「ふくe‐ねっと電子申請サービス」利用規約への同意

利用者登録を行う際、利用規約に同意することが必要です。利用規約に同意できない場合、電子申請による受験申込みはできません。

  1. パソコン等の利用者環境等の確認

電子申請に使用するパソコン機器等の条件が満たされていない場合は、郵送で申し込んでください。

 【留意事項】

[1] 利用者環境(パソコン・通信環境)条件と、ブラウザに応じたソフトウェアの設定が整っていること。
「ふくe‐ねっと電子申請サービス」のHP上で確認)
[2] 受験票を印刷するためのプリンタ(A4判の白色上質紙に黒色インクで印刷できるもの)を備えていること。
[3] 継続して利用できるメールアドレスを有していること。
利用者登録の際に必要となりますが、登録されたメールアドレスには、申込者本人が随時確認できるメールアドレスを指定してください。フリーメールは送受信が著しく遅延する場合がありますので、プロバイダとの正規契約により取得したメールアドレスなど確実に送受信可能なメールアカウントの利用を推奨します。

 

2.電子申請による受験申込み手続 

(1)受験申込み

「ふくe‐ねっと電子申請サービス」のサイトから採用試験申込み手続きを選択して申込み手続きを進めてください。
なお、ここでの手続きは、受験申込み受付期間最終日の午後5時15分までに完了してください。受付時間については、福井市のサーバーに申込みデータが正常に到達した時刻とします。
 

 【留意事項】

[1] 電子申請による受験申込みについては、電子署名は不要です。
[2] 一旦申込みした後(データ送信後)の内容変更や取下げは、原則できません。送信前に入力漏れや誤りがないか十分確認してから送信してください。
[3] データ送信後、到達確認画面が表示されるまでの間、申請書作成画面を閉じたり、パソコンの電源を切らないでください。必ず到達確認画面を確認した後に[閉じる]ボタンで終了してください。
[4] データを送信しても、到達確認画面が表示されない場合は、受付されていない可能性がありますので、次の(2)の方法により処理状況を確認した上で福井市総務部職員課(0776-20-5250)に問い合わせてください。

 【フロー】

「申請先」の自治体(団体)リストから[福井市]を選択してクリック
     ↓ ↓ ↓
「手続の選択」から、申込みを希望する採用試験の手続名をクリック
(左フレームの「キーワード検索」や「生活シーンで絞り込む」などから検索することもできます。 )
     ↓ ↓ ↓
手続案内画面で手続詳細情報を確認し 、[電子申請をする]をクリック
   ( ↓ ↓ ↓ )

[利用者でログインしていない場合]

利用者登録を行いログインをしてください。
 (1)基本情報の必須項目を入力し、[次へ]をクリックする。
 (2)登録したメールアドレスに、利用者IDと確認ページのURLが送付されるので、確認処理を行ってください。

     ↓ ↓ ↓
受験申込書様式(入力画面)に必要事項を入力し、[次へ]ボタンを押す。
入力にあたっては、試験案内を熟読するとともに、申込書様式内の注意事項をよく確認しながら間違いのないように入力してください。
     ↓ ↓ ↓
申込書の内容を再度確認し、[送信]ボタンを押す。

(2)処理状況の確認

 (1)で申し込んだ手続の処理状況や審査結果を確認することができます。

1 利用者ID・パスワードでログインする
2 「最近の申請」で、申請した手続きの「申請状態」を確認する
3 [詳細]をクリックし、申請内容を確認する

【留意事項】

[1] 申込内容の確認・審査が完了していない場合は、申請状態欄に「受付中」又は「審査中」と表示されますので、確認・審査完了までもうしばらくお待ちください。
[2] 受付期間最終日までに少なくとも1回は上記の方法により処理状況を確認してください。
申込みデータが申請状況一覧画面で確認できない場合は、受付されていない可能性がありますので、福井市総務部職員課(0776-20-5250)に問い合わせてください。
[3] 申込み内容に不備があった場合には、補正(修正)が必要であることを電子メールでお知らせすることがあります。
この場合、上記と同様の方法により処理状況照会画面にログインし、指示された内容に従って申込書を補正(修正)し、早急に再申請を行ってください。
【フロー】・・・内容に不備がある場合の処理方法
申請状況一覧画面で申込手続中の申請状態欄が「補正指示」となっていることを確認する。
           ↓ ↓ ↓
[詳細]をクリックし、画面下部の[申請取下げ][再利用申請]を行う。
     ↓ ↓ ↓
申込書の内容を修正した後、再度データを送信する。
(データ送信後、新しい「受付番号」が付与されます。)     

(3)受験票の入手・作成

電子申請により受験申込みした場合、受験票は「ふくe‐ねっと電子申請サービス」を通じて電子データで交付されます。
受験票の発行については、電子メールでお知らせします。福井市から結果通知発行の電子メールが到達したら「受験票」を確認してください。
1次試験時には、規定サイズの写真を貼付した「受験票」を忘れずに持参してください。

 【留意事項】

[1] 電子申請により受験申込みした場合、受験票は郵送しません。また、通知書発行の電子メールにも受験票は添付されません。
[2] 市では申込み後一週間以内(土曜、日曜および祝日を除く。)に受験票を交付できるよう処理手続を行っています。
申込み後一週間経過しても受験票が発行されていない場合は、処理状況照会画面を再確認の上、福井市総務部職員課(0776-20-5250)に連絡してください。
[3] 氏名に外字が含まれ、常用漢字やひらがなで入力した場合や、正しく印字されていない場合は、赤字で正しい漢字に修正しておいてください。
 【フロー】
(2)と同様の方法により申請先の選択画面にログインし、申請画面で申請状態を確認する。(「発行済(通知書)」又は「完了」となっていれば受験票が発行されています。)
     ↓ ↓ ↓
申込み手続中の[詳細]をクリックし、「決定通知書」の受験票[表示]をクリックし、受験票が表示されたPDFファイルを開く。
     ↓ ↓ ↓

「受験票」の記載内容を確認の上、厚手(官製はがき程度の厚さ)の白色上質紙(A4判)に黒色インクで印刷し、点線にそってはがきサイズ(A6判)に丁寧に切り取る。(または、白色上質紙に印刷した受験票をはさみで切り取り、同サイズの厚手の紙に貼り付けてもよい。)

(4)試験当日までに

(3)で作成した「受験票」(受験者本人の写真(縦5センチメートル×横5センチメートル 上半身、脱帽、正面向きで、6か月以内に撮影したもの)を貼付)を、1次試験当日必ず持参してください。

【留意事項】

[1] 受験票に写真が貼られていない場合や、受験票を忘れた場合は、原則として受験することができません。

 

3.利用上の留意事項

 システムの維持、補修のためのメンテナンス及び通信・機器障害その他の理由により予告なしに電子申請サービスが休止されることがあります。その場合、利用者登録や申込み手続ができませんのであらかじめ御了承ください。
 また、使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについて、市では一切責任を負いません。
 電子申請による受験申込みは、受験申込み受付期間最終日の午後5時15分までに福井市のサーバーに申込みデータが正常に到達したものに限り有効とします。申込み期限を過ぎると受付できなくなります。
 また、申込み期限直前は申込みが集中し、データの送受信に時間がかかることなどを考慮の上、できる限り早めに余裕をもって申込み手続を行ってください。個人情報の管理は各自の責任のもとに行ってください。特に、他人のパソコンを利用して申し込む場合には使用後に個人情報を完全に消去するなど慎重に対処してください。

 ここまでの説明を全部読んでも、申請方法や操作方法等に不安を感じる場合は、郵送でお申し込みください。

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お問い合わせ先

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電話番号 0776-20-5250ファクス番号 0776-20-5733メールフォーム

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